目指せ毛穴レス!イチゴ鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

目指せ毛穴レス!いちご鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

いちご鼻と戦う毛穴日記、美容医療のビフォアフ、効果のあったアイテムなどを紹介します。

【鼻だけ】いちご鼻の原因は過剰な皮脂分泌?【オイルフリー】

こんにちは、イチゴ鼻と戦うちゃんです。

 

過去の記事で熱弁しました、

「スキンケアや日焼け止めなど、鼻には油分の多いものをつけない」を徹底して1ヶ月が経ったので、途中経過を発表させてください。

ichigobanachan.hatenablog.com

 

 

1ヶ月前 鼻頭

f:id:ichigobanachan:20200218220658j:plain

f:id:ichigobanachan:20200218220717j:plain

 

1ヶ月前 小鼻

f:id:ichigobanachan:20200218220806j:plain

f:id:ichigobanachan:20200218220843j:plain

f:id:ichigobanachan:20200218220859j:plain

f:id:ichigobanachan:20200218220926j:plain

本当にイチゴの種のようですよね。汚くて悲しくなります。

フォトフェイシャルから二週間、スペクトラピールから一週間後です。

 

 

今 鼻頭

f:id:ichigobanachan:20200218221427j:plain

f:id:ichigobanachan:20200218221445j:plain

f:id:ichigobanachan:20200218221501j:plain

 

今 小鼻

f:id:ichigobanachan:20200218221553j:plain

f:id:ichigobanachan:20200218224338j:plain

f:id:ichigobanachan:20200218224430j:plain

f:id:ichigobanachan:20200218224457j:plain

エンビロンAブースト1を塗った直後なのでピカピカ光っていますが、触るとサラサラです。

 

この10日間はプッシャー押し出しもCNPブラックヘッドクリアキットも何もしておらず、全く毛穴をいじっていないので角栓が詰まっています。

が、1ヶ月前の写真ほどは黒ずんでいないような???

 

これは、「油分を避けるケア」を始めてスキンケアの余分な油分が減った、

皮脂分泌を減らす効果のあるスキンケアを使った事で皮脂分泌が減り、角栓の酸化を防ぐ事が出来たからではないかと思います😊

 (角栓は油で酸化する事で黒くなってしまいます。角栓が詰まっていても酸化しなければ白いままです)

 

 

iPhone XS Maxのノーマルカメラではこんな感じです。

 

2ヶ月前(1ヶ月前の写真が無かったので、2ヶ月前のもので失礼します)

スキンケアを完了したあとです。

f:id:ichigobanachan:20200218233026j:plain

  

寝起きそのまま、洗顔も何もしていない状態です。

f:id:ichigobanachan:20200218231003j:plain

うーーん、、、鼻頭は少し良くなったような気もしますが、小鼻あたりはまだまだイチゴ鼻ですね。

 

 

鼻の黒ずみ以外にも変化がありまして、日中全くテカらないようになりました。

 

寝起きは油でヌルヌルベチャベチャ、

日中はどんなテカり防止メイク製品(プリマヴィスタの化粧下地やエテュセのオイルブロックベース、URBAN DECAYのlong lasting makeup setting sprayなど、有名どころはほとんど試しました)

を使ってもすぐにテカってしまうので一日に何度もティッシュオフしていたのですが、全く必要無くなりました。

 

どうすれば皮脂が抑えられるのか悩み悩んでたくさんのスキンケアと美容医療を試してきたので、これはとっても嬉しい変化です。

 

 

 

この1ヶ月間、洗顔後の鼻に毎日朝夜必ず塗ったものは、The ordinaryのナイアシンアミド+亜鉛と、エンビロンのAブースト1だけです。

この二つは、いわゆる「保湿」を目的としたものではありません。

 

 

The ordinaryのナイアシンアミド+亜鉛には皮脂分泌を抑える効果があり、脂性肌、ニキビ肌向けの美容液です。

鼻の皮脂がかなり抑えられます。

 

Twitterでご紹介して、数名の方から概ね良いご報告を頂きました。

(難は、アジアには韓国に一店舗しかない事、公式通販は送料が高い(30ドル)ので海外通販サイトで購入しなければならない事、

糊のようにペタッとした使用感、皮脂が多い箇所以外に使うと乾燥感を感じるなどです)

 

私は花粉やハウスダストなどのアレルギーを持っていてよく湿疹やプツプツが出来ていたのですが、それが出来なくなりました。

使うのをやめるとまたプツプツしてくるので、こちらのおかげで間違いないと思っています。

 

 

エンビロンのAブースト1には高濃度のビタミンAが3種類入っています。

とても濃度の高いものなので、まずは濃度の低いものから使い始め、徐々にステップアップしていく必要があります。

 

ビタミンAには真皮層を厚く、角質層を薄く、皮脂分泌を抑える効果があります。

皮脂が多く角栓が詰まりやすい今の肌質を変えるには、ビタミンAしかないと思っています。

私が現在行なっている「油分を避けるケア」もビタミンAありきのもので、ただ闇雲に保湿しないだけではおそらく根本的改善は出来ません。

 

エンビロンでなくてもいいので、スキンケアにビタミンAが入った製品をぜひ入れてみてください。

 

 

 

上記の通り私は鼻だけ超脂性肌なので「油分を避けるケア」がとても合いましたが、乾燥感が気になっている方は毛穴が今より悪化してしまう可能性もありますので、保湿してくださいね。

  

乾燥しているのに皮脂が多く出る、角栓が詰まるといった方は、

セラミドでバリア機能を高める➕ビタミンAで真皮層を厚く角質層を薄くし皮脂分泌を減らすスキンケアをおすすめします。

 

 

セラミドは、ナチュセラクリームを使っています。(私が使うタイミングはA反応が強く出てしまった時や肌バリア機能が低下していると思った時で、保湿感が強いので鼻には使いません)

手作り感満載の公式サイトですが、セラミドへの愛が溢れています。

www.natyucera.jp

 

つい最近トゥヴェールのセラミドミルクも購入しました。

こちらはサラッとした乳液で鼻にも使えるような気がするので、肌に合えばまたご紹介させてください。

 

 

 

油分を避けるケア、まだまだ続けてみます。次回の経過発表は1ヶ月後を予定しております!

以上、お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

マイクロスコープはこちらを使っています。

www.amazon.co.jp