目指せ毛穴レス!イチゴ鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

目指せ毛穴レス!いちご鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

いちご鼻と戦う毛穴日記、美容医療のビフォアフ、効果のあったアイテムなどを紹介します。

洗顔ブラシでどのくらい角栓が取れるか撮ってみました

こんにちは、イチゴ鼻と戦うちゃんです。

突然ですが、洗顔ブラシって使ったことありますか? 私は覚えているだけでも2つは購入した事があります。

 

音波洗顔ブラシ | クリニーク公式 オンラインショップ

DIOR | プレステージ ル パンソー ル パンソー - すべての製品【スキンケア】 - スキンケア

 

効果については聞かないでください、、、効果が出ていたら今頃私はここにはいません。

 

 

冷静に考えると真皮層からしっかり埋まっている角栓が肌の表面を筆でサワサワしたぐらいで取れるわけないんですが、懲りずにまた買っちゃいました。

 

過去の失敗を学び、小鼻用の小さい洗顔ブラシ、熊野筆の山羊毛100%を選びました。

room.rakuten.co.jp

 

角栓の根元が皮膚のどのくらい深いところにあるかについてはこちらのページが分かりやすいです。

jp.rohto.com

 

 

なぜまた洗顔ブラシを購入したかというと、こちらのブログ記事を読んだからです。

(都内でエンビロンサロンを経営されている方で、実直でおもしろいのでよく読んでいます)

ameblo.jp

 

 

届いた洗顔ブラシをさっそく使ってみたので、ビフォーアフターをマイクロスコープで撮りました。

ブログにマイクロスコープの写真を載せる時は、鼻頭⇨左の小鼻⇨右の小鼻の順にしています。

  • 角栓の数が多い
  • 角栓の黒ずみが酷い
  • 肌に赤み、血管が多い
  • 肌に細かいシワがある
  • 産毛が多く生えている ものは、小鼻の写真です。

 

まずは洗顔前の写真です。

f:id:ichigobanachan:20200229013928j:plain

f:id:ichigobanachan:20200229014513j:plain

f:id:ichigobanachan:20200229014552j:plain

f:id:ichigobanachan:20200229014607j:plain

f:id:ichigobanachan:20200229014623j:plain

f:id:ichigobanachan:20200229014710j:plain

f:id:ichigobanachan:20200229014736j:plain

f:id:ichigobanachan:20200229014754j:plain

f:id:ichigobanachan:20200229014811j:plain

f:id:ichigobanachan:20200229014831j:plain

 

 

鼻だけに泡を乗せ洗顔ブラシでくるくるして、いつも通りのスキンケアを済ませた後の写真です。

テカテカしているのはAブースト1の仕業です。

f:id:ichigobanachan:20200229015210j:plain

f:id:ichigobanachan:20200229015240j:plain

f:id:ichigobanachan:20200229015256j:plain

f:id:ichigobanachan:20200229015308j:plain

f:id:ichigobanachan:20200229015326j:plain

f:id:ichigobanachan:20200229015339j:plain

f:id:ichigobanachan:20200229015350j:plain

f:id:ichigobanachan:20200229015402j:plain

f:id:ichigobanachan:20200229015417j:plain

f:id:ichigobanachan:20200229015427j:plain

 

私は全く変わっていないと思ったのですが、いかがでしょうか、、、

 

  • 毛穴に対して洗顔ブラシを垂直に
  • 洗顔ブラシの毛が倒れないよう、強く押しつけない
  • 筆を動かさず同じ箇所を数周くるくるして少し筆をずらしてまたくるくる、、を繰り返す

を意識しながら使いました。

 

 

小鼻用の洗顔ブラシを購入するきっかけとなったブログのnanaさんは「一週間くらいゴシゴシしたら角栓が無くなった」と書いておられますが、私がそれを真似するとビニール肌になって肌が死亡するのではないかと思います。

 

ですがせっかく購入したし続けてみるか迷うところ、、、 どなたかご意見ください😭

 

 

洗顔ブラシでくるくるした直後はこんな感じで角栓が白く浮き上がっていました。

f:id:ichigobanachan:20200229021124j:plain

f:id:ichigobanachan:20200229021144j:plain

この角栓が洗顔ブラシで取れてくれれば嬉しいのですが、、、

 

 

そしていつも通りエピデュオ(病院で処方していただくニキビ用の塗り薬で、レチノイド様作用により角栓の詰まりを改善する効果があります)を塗って就寝

朝起きると、小鼻が皮脂でヌルヌルしている!!!

 

「油分を避けるケア」を始めてからの1-2か月間、朝起きた時にヌルヌルしている事がなくなって毎日とても快適だったのに😭

タイミング的に洗顔ブラシが原因としか思えません、、、

 

いつも通りに

エンビロン クリアスキンローションで拭き取り

the ordinary ナイアシンアミド+亜鉛

エンビロン Aブースト1

でスキンケアをして、またマイクロスコープで撮ってみました。

 

f:id:ichigobanachan:20200229151823j:plain

f:id:ichigobanachan:20200229151838j:plain

f:id:ichigobanachan:20200229151854j:plain

f:id:ichigobanachan:20200229151916j:plain

f:id:ichigobanachan:20200229151927j:plain

f:id:ichigobanachan:20200229151938j:plain

f:id:ichigobanachan:20200229151950j:plain

f:id:ichigobanachan:20200229152014j:plain

f:id:ichigobanachan:20200229152025j:plain

 

やっぱり変わっていないような気がします、、、

 

一回で全く変化が出ないものを週に1-2回だけ使ったところで意味がないと思うのですが、毎日使ってビニール肌になるのも嫌だし、

しかし、「角栓が取れました」と書かれていると試したくなってしまうのが性、、、

 

 

洗顔ブラシで角栓が取れた方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

以上、お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

マイクロスコープはこちらを使っています。

www.amazon.co.jp