目指せ毛穴レス!イチゴ鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

目指せ毛穴レス!いちご鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

いちご鼻と戦う毛穴日記、美容医療のビフォアフ、効果のあったアイテムなどを紹介します。

エンビロンでもっこり角栓が取れました〜いちご鼻の洗顔強度〜

こんにちは、イチゴ鼻と戦うちゃんです。

 

ゼオスキンのARナイトリペアを使い始めて角栓詰まりが悪化してしまいちょこっとへこみましたが、悪化してしまった原因はどうやらARナイトリペアではなく洗顔方法だったようです。

ichigobanachan.hatenablog.com

 

ichigobanachan.hatenablog.com

 

ARナイトリペアを使い始めてからの一週間、朝も夜も絶対に擦らないよう泡を乗せるだけ洗顔を続けました。

が、それでは私のいちご鼻には洗浄力が弱すぎたのかもしれません。

 

 

Twitterに泣き言をツイートしたところ、ARナイトリペアを購入したBeauty Tuning Clinic(BTC)の西田先生がリプライをくださいました。

 

 

Wash! Scrub! Oil Control!

ゼオスキンかっこいいですね〜。

 

開発者であるDr.オバジの著書の中に「鼻のブラックヘッドは過剰な皮脂に対する皮膚表面の免疫反応」という記述があるそうです。

過剰な皮脂分泌がイチゴ鼻の原因だとは思っていましたが、まさか免疫反応とは!

 

日本人の肌の場合は必ずしもそういうわけではないようですが、過剰な皮脂はとにかく取ってしまえという考え方なんですね。

 

 

 

西田先生がくださったリプライを参考にさせていただき、洗顔を前に使っていたエンビロンのフォーカスクリアスキンシリーズに戻しました。

毛穴の皮脂トラブルを防ぐオイリー肌やニキビ肌用のシリーズです。

 

以前リブアクティブのキャンペーンで、オイル、洗顔、トーニングの3点セットを40%オフで購入してお気に入りになったのです!

f:id:ichigobanachan:20200410013949j:plain

 

 

するとバッチリ!

もっこり飛び出した角栓詰まりが一日でまずまず改善できたので、ビフォーアフターを見てください。

 

ARナイトリペアを使いながら乗せるだけ泡洗顔を一週間続けた時です。

鼻頭

f:id:ichigobanachan:20200408024500j:plain

f:id:ichigobanachan:20200408024516j:plain

f:id:ichigobanachan:20200408024552j:plain

 

左の小鼻

f:id:ichigobanachan:20200408024730j:plain

f:id:ichigobanachan:20200408024805j:plain

f:id:ichigobanachan:20200408024830j:plain

f:id:ichigobanachan:20200408025009j:plain

 

右の小鼻

f:id:ichigobanachan:20200408025109j:plain

f:id:ichigobanachan:20200408025149j:plain

f:id:ichigobanachan:20200408025211j:plain

f:id:ichigobanachan:20200408025311j:plain

 

 

フォーカスクリアスキンシリーズに戻して一日です。

鼻頭

f:id:ichigobanachan:20200408030052j:plain

f:id:ichigobanachan:20200408030203j:plain

 

左の小鼻

f:id:ichigobanachan:20200408030243j:plain

f:id:ichigobanachan:20200408030453j:plain

f:id:ichigobanachan:20200408030620j:plain
f:id:ichigobanachan:20200408030317j:plain

f:id:ichigobanachan:20200408030642j:plain

 

右の小鼻

f:id:ichigobanachan:20200408030711j:plain

f:id:ichigobanachan:20200408030730j:plain

f:id:ichigobanachan:20200408030800j:plain

f:id:ichigobanachan:20200408030909j:plain

f:id:ichigobanachan:20200408030955j:plain

 

 

これらの写真が特に分かりやすいのですが、ところどころ角栓が無くなり毛穴がすり鉢状にへこんでいます!

f:id:ichigobanachan:20200408030243j:plain

f:id:ichigobanachan:20200408030453j:plain

プッシャーで押し出した時のようにぽっかり穴が空いた毛穴にはなっておらず、このような状態は初めて撮影することができました!!  

  

 

ちなみにぽっかり穴が空いた毛穴はこんな感じです。

ちょっと分かりにくいですが、中が空洞になっている毛穴がいくつかあるのが見えますでしょうか?

f:id:ichigobanachan:20200408031931j:plain

この写真はお風呂上がりに角栓を爪で除去したあとのもので、毛穴に入り込んだ美容液にマイクロスコープのカメラが反射して白い光の輪ができています。

 

残念ながらこの時はぽっかり毛穴が閉じる前にまた新しい角栓ができてしまいました。

 

すり鉢毛穴の場合はどのくらいで新しい角栓ができてしまうのか?

今のケアを続ければこのままキープできるのか? 諸々気になるところです!

 

 

 

iPhoneのカメラで見ても乗せるだけ泡洗顔の時と比べいちご鼻が目立たなくなり、まずまずいい感じです。

f:id:ichigobanachan:20200404023657j:plain

f:id:ichigobanachan:20200404023715j:plain

f:id:ichigobanachan:20200404023730j:plain

 


f:id:ichigobanachan:20200409194159j:plain

f:id:ichigobanachan:20200409194209j:plain

f:id:ichigobanachan:20200409194224j:plain

 

 

ARナイトリペアの使い方も少し変えました。

使用頻度を毎日から2日に1回に減らし、シリコンが毛穴詰まりする可能性を考えてオイルと洗顔でしっかり落とすようにしました。

  

  • ARナイトリペアを使った翌朝は、クリアスキンオイルでクルクル ⇨ 泡洗顔

夜は、泡洗顔のみ

  • ARナイトリペアを使わなかった翌朝は、洗顔なしでクリアスキンローションで拭き取りのみ

夜は、クリアスキンオイルでクルクル ⇨ 泡洗顔

 

(キャンペーンで購入したクリアスキンウォッシュは先に使い終わってしまったので、洗顔料はいろいろ試している最中です。 )

 

 

しかしエンビロンは総じて開封後の使用期限が短く、

クリアスキンオイル、クリアスキンウォッシュ、クリアスキンローションは開封後8週間が使用期限目安です。

鼻だけの使用だと8週間以内に使い切るのはなかなか難しい、というかおそらく無理です。 

 

使用感はとてもお気に入りなのですがその点だけが気がかりでリピートするか迷っています。

クリアスキンオイル→ベビーオイル、クリアスキンウォッシュ→適当な洗顔料 あたりで代用できると嬉しいのですが。

 

 

緊急事態宣言を受けて時間だけはたっぷりあるので、これからじっくり様子を観察して自分に合う洗顔料と洗顔強度を探していきたいと思います。

 

 

 

マイクロスコープはこちらを使っています。

www.amazon.co.jp

 

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。