目指せ毛穴レス!イチゴ鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

目指せ毛穴レス!いちご鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

いちご鼻と戦う毛穴日記、美容医療のビフォアフ、効果のあったアイテムなどを紹介します。

はじめに

初めまして、イチゴ鼻と戦うちゃんと申します。

 

普段はTwitter(@ichigobanachan)で毛穴や美容医療についてツイートしております。

twitter.com

 

毛穴への思いが溢れTwitterの140字の制限に収まらない事が多々あるため、思いのままに書けるブログを始めました。

ブログを書くのは初めてで右も左も分かりませんので、お気付きの事があればぜひ教えてください。

 

 

 

私の毛穴について自己紹介をします。

 

 

私のイチゴ鼻は皮脂がとても多い事で角栓が酸化して黒ずみになってしまう「角栓酸化型毛穴」です。

ニュルニュルした柔らかい角栓で、ビオレ鼻パックでは全く取れませんしピンセットで掴む事も出来ません。

(マヨネーズのように黄色く柔らかいので「マヨ栓」と呼ぶそうです)

 

マイクロスコープで見ると酸化した黒ずみが毛穴いっぱいに詰まっていて、「色素沈着」「毛穴の開きによる影」「産毛」などが原因のものではありません。

鼻以外は敏感乾燥肌で、花粉やハウスダストのアレルギーを持っているのでプツプツや肌荒れが出来やすいです。

 

 

イチゴ鼻を気にし始めたのは小学校6年生、12歳の頃でした。

「毛穴の黒ずみに〜」「イチゴ鼻に〜」と書かれた洗顔料を片っ端から試す毎日でした。

14歳の時に母が連れて行ってくれた皮膚科と美容皮膚科でケミカルピーリングサリチル酸ピーリング、イオン導入を受けましたが全く改善されず、ピーリングのあまりの痛みに挫折してしまいました。

(私は皮膚が薄く刺激を感じやすいです)

 

様々なケア(今考えると間違ったケアばかりです)をしても改善出来ず、16歳から25歳まではなるべく触らず鼻以外の乾燥肌に合わせてしっかり保湿するケアをしました。

鼻の皮脂が多いのは乾燥しているからだと思っていたのです。

 

 

「思春期ニキビと同じで大人になればきっと治る」

と漠然とした希望を持ちファンデーションで黒いポツポツを隠す毎日でした。

しかし25歳になっても全く綺麗になる気配がなく毎日鏡を見るのが憂鬱で堪らなくなり、どうにか改善したくて昨年の9月からTwitterやブログで情報収拾を始めました。

 

  

情報収拾で得たもの、実際に使って効果のあったスキンケアや美容医療、逆に効果の無かったものなど写真を交えながら書いていきたいと思っております。

  

同じように毛穴に悩む方と情報交換出来れば嬉しいです。

また、イチゴ鼻を改善出来た方がいらっしゃいましたらぜひご連絡ください。よろしくお願いいたします。