目指せ毛穴レス!イチゴ鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

目指せ毛穴レス!いちご鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

いちご鼻と戦う毛穴日記、美容医療のビフォアフ、効果のあったアイテムなどを紹介します。

いちご鼻と戦うちゃんのいちご鼻観察 #1

こんばんは、いちご鼻と戦うちゃんです。

 

せっかく肌の写真を撮っているので、使っているスキンケアとあわせて毛穴の様子も記録していこうと思います。

(私のiPhoneは肌と毛穴の写真だらけです)

そうしたほうが見返したときにどのスキンケアが合っていたか分かりやすいもんね!

 

今週使っているスキンケアはこちらの記事です。

ichigobanachan.hatenablog.com

 

 

使うスキンケアによって毛穴の色が全く変わってしまうので、スキンケアの影響を一番受けていないであろう寝起きすぐに撮影したものを選びました。

 

起きてそのままの状態

f:id:ichigobanachan:20210227155928j:plain

f:id:ichigobanachan:20210227155932j:plain

f:id:ichigobanachan:20210227155936j:plain

 

生理前後以外は寝ている間に皮脂でデロデロになることはなくなりました。

洗い過ぎないように、擦らないように気をつけるようになって肌状態が改善したのか、皮脂線にダメージを与えるために受けたスペクトラピールレーザーが効いているのか、加齢やホルモンバランスなどの影響なのか分からないけれど、とにかく嬉しい!

 

白く飛び出しているのは角栓で、濃い黒は産毛っぽいですね。

おそらく毛周期の関係かと思うのですが小鼻の産毛が目立つときとそうでないときがあって、今は目立つときです。

 

 

ぬるま湯で濯いだあと

f:id:ichigobanachan:20210227160410j:plain

f:id:ichigobanachan:20210227160415j:plain

f:id:ichigobanachan:20210227160419j:plain

 

ぬるま湯でササッと濯いだだけで角栓がふやけて大きくなっています!

これでも一時期よりはだいぶモサモサ減ったのですがいかんせんメイクが乗らないのが悩みです。

 

赤みが少し強くなっているのでお湯の温度が高いのかも、もう少し下げてみます。

 

 

スキンケアをしたあと

f:id:ichigobanachan:20210227162146j:plain

f:id:ichigobanachan:20210227162224j:plain

f:id:ichigobanachan:20210227162334j:plain

 

黒い!これぞいちご鼻だ!

グリセリンが入ったスキンケアを使うとこうなります、艶が出る仕上がりのものは特に黒く見えやすいです。

 

しかしグリセリンによる黒ずみは洗い流せば落とせるので最近はそこまで気にしなくなりました。

大事な予定があるときやメイクをする前はグリセリンフリーを選びますが、夜や予定のない日は普通にグリセリン配合アイテムを使って黒い鼻で過ごしています。

 

 

というのも以前オイルフリーをやっていちご鼻が目立たなくなったことがあり、クレンジング兼洗顔を油脂オイルからジェルに変えて毛穴の色が薄くなったことからもやっぱり油分は避けたほうがいいのではと思い、ゆるっとオイルフリーを再開したところなんです。

 

 

 

毛穴が黒く見えるのは嫌だけど、ツイッターに書いているように私の場合は少しでも乾燥すると皮脂が増えて、皮脂が増えるとすぐに角栓が黒くなる。

これはグリセリンみたいに洗い流せばリセットできるものではなく、黒くない角栓になるまですごく時間がかかります。

 

保湿を疎かにすると肌が乾燥して毛穴は開くわ角栓は黒く硬くなるわでますますいちご鼻加速するので最近はグリセリンは妥協してなるべくオイルを避けています。

(まだ検証中なのでしばらく経ったらまた意見が変わるかも)

 

 

グリセリンフリー、オイルフリーでしっかり保湿できるものがあれば最高なのですが、なかなかそんなものがあるはずもなく使えるアイテムがめちゃくちゃ限られるんですよね。

トゥヴェールのナノエマルジョンプラスはグリセリンフリー、オイルフリー、高濃度セラミド配合でしっかり保湿できて最高だけどね!

(ジグリセリンが配合されているのでグリセリンフリーを徹底している方はもしかしたらダメかも)

  

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。