目指せ毛穴レス!イチゴ鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

目指せ毛穴レス!いちご鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

いちご鼻と戦う毛穴日記、美容医療のビフォアフ、効果のあったアイテムなどを紹介します。

いちご鼻と戦うちゃんのいちご鼻観察 #2

こんにちは、いちご鼻と戦うちゃんです。

 

今週の毛穴の様子を観察します。

ノーリス(光治療)を受けてから数日後ですが、鼻はダウンタイムなどありませんでした。

 

先週のいちご鼻観察はこちらの記事です。

ichigobanachan.hatenablog.com

 

使っているスキンケアはこちらの記事です。

ichigobanachan.hatenablog.com

 

 

使うスキンケアによって毛穴の色が全く変わってしまうので、スキンケアの影響を一番受けていないであろう寝起きすぐに撮影したものを選んでいます。

 

起きてそのままの状態

f:id:ichigobanachan:20210306165601j:plain

f:id:ichigobanachan:20210306165605j:plain

f:id:ichigobanachan:20210306165610j:plain

 

2週間ぐらいエピデュオを使っていないわりにはまあまあ調子いいかな、写真で見るとめっちゃ汚いけど肉眼ではそんなに気になりません。

 

エピデュオは毛穴の詰まりや炎症を治してくれるレチノール様作用の塗り薬で、毛穴が詰まりにくくなったり角栓の色が漂白されたりする効果があります。

ヒリつきや皮剥けが起こる可能性もあるので気になる方は皮膚科でよく相談されてください。

 

 

 

ぬるま湯で濯いだあと

f:id:ichigobanachan:20210306170438j:plain

f:id:ichigobanachan:20210306170444j:plain

f:id:ichigobanachan:20210306170447j:plain

 

先週濯いだあとの赤みが気になったのでお湯の温度を下げたところほとんど赤くならなくなりました。

モサモサも控えめです。

 

 

スキンケアをしたあと

f:id:ichigobanachan:20210306171148j:plain

f:id:ichigobanachan:20210306171153j:plain

f:id:ichigobanachan:20210306171157j:plain

 

トゥヴェールのナノエマルジョンプラスだけ塗りました。

 

気のせいか一時的なものであってほしいですが、最近ナノエマプラスを多く使うと肌が赤くなったり痒くなったりするような気がしています。

グリセリンフリー、オイルフリーで保湿力高いアイテムは貴重なので間違いであってほしい・・・

それを確かめるためにナノエマプラスだけ塗ってみたのですが、やっぱりちょっと赤くなってるような、なってないような。

 

ノエマプラスに配合されている成分の何かが刺激になっているのか、花粉やノーリスを受けたことによって肌が過敏になっているところに浸透力の高いもの(ナノエマプラスの浸透力すごいんです)を塗ったことで赤みが出ているのかかなと想像しています。

使い始めた頃は何ともなかったので後者かなと思っていますが、今ほど多い量を毎日使っているわけではなかったので量の問題かなとも思ったり。

 

 

肌の赤みは少し経てば治まるのでまあいいとしても、赤みを帯びたプチプチも出来るんです。

f:id:ichigobanachan:20210307171222j:plain

f:id:ichigobanachan:20210307171226j:plain

f:id:ichigobanachan:20210307171229j:plain

頬の茶色い点々はノーリスを受けて小さなシミがかさぶたのように浮き上がっているものです。

 

おでこ、目と目の間、ほうれい線、鼻下(人中)などを中心にこのようなプツプツが出来て気になっています。

人中にまでできるってことは皮脂や枕などではないだろうし、食生活は今までと変わらないし、花粉かスキンケアかなと考えているのですがどうだろう・・・

 

肌自体はつやつやつるんッとしてて、このプチプチすら無ければすごく調子いいのに!

最近コラーゲンパウダーを変えて肌艶はすごくいい感じなんです。

 

もうちょっと様子を見てまたご報告します。

 

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。