目指せ毛穴レス!イチゴ鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

目指せ毛穴レス!いちご鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

いちご鼻と戦う毛穴日記、美容医療のビフォアフ、効果のあったアイテムなどを紹介します。

毛穴の黒ずみ(角栓の詰まり)に効果のあったもの 〜まとめ編〜

こんにちは、イチゴ鼻と戦うちゃんです。

 

 昨日、今現在使っているスキンケア、続けているものの中でいちご鼻に効果を感じているものを簡単にまとめてツイートしました。

 

 

メモ書きですが、こちらにも載せます。

f:id:ichigobanachan:20200212232841j:plain

f:id:ichigobanachan:20200212232913j:plainf:id:ichigobanachan:20200212232932j:plainf:id:ichigobanachan:20200212233000j:plain

 

Twitterでは一度のツイートに140字と画像4枚しか載せられないので、かなりギュギュッと簡単にまとめています。

端折りすぎて分かりにくい所もたくさんあると思うので、これからこのブログで詳しく書いていければと思います。

 

 

メモの最初の方に書きましたが、

私が一番変化を感じるようになったのは「スキンケアや日焼け止めなど全て、鼻には油分の多いものをつけない」

を徹底してからです。

 

皮膚科の先生にイチゴ鼻を相談すると、「皮脂やメイク、汚れが残っていると黒ずみになってしまうので、しっかり洗顔してくださいね。乾燥していると肌が保湿しようと皮脂をたくさん出してしまうので、しっかり保湿してください。」

なんて言われた事のある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

 

私は長年それを信じて、よく洗いよく保湿するケアをしてきました。

 

 

でもちょっと待って、本当にそうでしょうか?

このブログを読んでくださるぐらい毛穴に悩む人が、メイクや汚れが落ちないような適当な洗顔をしているとは思えません。

綺麗になりたくてやり過ぎなくらい洗っちゃう人の方が多いんじゃないでしょうか?

 

 

それに、「角栓」ってこんな感じで角層よりもっと中、真皮に埋まってるんです。

jp.rohto.com

真皮に埋まっているものが泡で洗ったくらいで取れるでしょうか?

 

  

それから保湿。

もちろん、肌が乾燥しているせいで皮脂がたくさん分泌されてしまっている人もいると思います。「インナードライ」というものですね。

しかし、私の場合は、10年ほどしっかり保湿を続けても全く改善出来ませんでした。どんどんどんどん皮脂が溢れ出てくるんです。

 

 

そんな中、「マイクロボトックスを打って皮脂が出なくなった!!」

Twitterに書いている人がいて、私もぜひ試してみたいと相談に行った病院でこんな事を言われました。

 

またまたメモ書きで失礼します。

f:id:ichigobanachan:20200213212908j:plain

f:id:ichigobanachan:20200213213017j:plain

カモがネギを背負って来ているのに、親切な先生ですよね。

マイクロスコープで毛穴の状態をしっかり確認してからお話ししてくださいました。

 

「皮脂が多く出てしまうのは乾燥が原因、保湿は必ずしないといけない」と信じてきた私にはビックリ仰天な話しだったんです。

 

結局マイクロボトックスは打たずに帰り、通販でエンビロンのモイスチャー1セットを購入しました。

最初に載せたスキンケアを使い始めるのはまだもう少し先の話しです。

 

 

 

私と同じように過剰な皮脂分泌に悩んでいる方、

一度、念入りな洗顔と、油分が多いものでの保湿をやめてみませんか?

 

いくら一生懸命洗顔したって角栓は取れません。

このブログを読んでくださるぐらい悩んでいる方のイチゴ鼻の原因はきっと「肌表面の汚れ」ではないと思います。

メイクはクレンジング、肌表面の汚れは泡で優しく触れるだけで取れるはずです。

 

角栓を取るには、最初のメモに書いたように、他にもっといい方法があります。これについてはまた別記事で詳しく書きます。

  

油分が多いもので保湿しなくたって、乾燥しません。いちご鼻に悩む私達は、人より皮脂が多いんです。

角栓詰まりが酸化し黒くなる原因は皮脂とスキンケアの油分です。

(保湿をやめて皮脂が増えたり、皮が剥けたりするようなら乾燥してしまっているので、肌の様子を見ながら使うアイテムや量を調整してみてくださいね。)

 

 

最後に、摩擦による刺激は絶対に良くないので洗顔もスキンケアも擦るのはやめて、そーっと優しく触れるだけにしてください。

 

私は、洗顔は鼻に泡を乗せるだけ、鼻以外は洗顔しないので泡を乗せる事すらしません。

スキンケアは指の腹で、触れるか触れないかぐらいの優しさでそーっとポンポン乗せています。 

 

 

 

洗顔と保湿、簡単に出来るのでぜひ一度試してみて頂けると嬉しいです。

最初のメモに書いたアイテムや美容医療についてもまた詳しくまとめていきますね。

 

以上、お読みいただきありがとうございました。