目指せ毛穴レス!イチゴ鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

目指せ毛穴レス!いちご鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

いちご鼻と戦う毛穴日記、美容医療のビフォアフ、効果のあったアイテムなどを紹介します。

【クリニック再診】鼻の半分だけマイクロボトックス実験してます、いちご鼻改善なるか?!

こんにちは、いちご鼻と戦うちゃんです。

 

ボトックスでお世話になっているBeauty Tuning Clinic(BTC)の西田院長の元で鼻の半分だけマイクロボトックスを打つ実験をさせていただいています。

www.beautytuning.com

 

 

 

ichigobanachan.hatenablog.com

ichigobanachan.hatenablog.com

ichigobanachan.hatenablog.com

ichigobanachan.hatenablog.com

 

 

施術を受けてから3週間半、経過観察のためクリニックを再診しました。

自分でも思っていたとおり画像解析機で前回撮影していただいた画像と見比べるとめちゃめちゃいちご鼻悪化していました。

 

マイクロボトックスを打った側です。

f:id:ichigobanachan:20210315235538j:plain
 

打っていない側も同じように悪化しています。

f:id:ichigobanachan:20210315235554j:plain

f:id:ichigobanachan:20210315235626j:plain

 

左右ともにアフターの方が角栓は黒く皮膚は乾燥しているように見え、赤丸あたりは特に分かりやすくシワシワしています。

 

 

今回右側に少し追加+前回は打たなかった左側にも追加で打ってくださいました。

同日に撮影していただいたビフォーアフターです。

f:id:ichigobanachan:20210315235813j:plain

施術直後は少し赤くなりますが今回も一晩でほとんど消えたのでダウンタイムはあんまり心配しなくて良さそうです。

 

 

それと、私の好奇心にお付き合いくださりプッシャーを使って右側の角栓だけ圧出してくださいました。

こちらも同日に撮影していただいたビフォーアフターです。

f:id:ichigobanachan:20210315235843j:plain

 

ボトックスが効いた状態で角栓が無くなるとどうなるのか、新しい角栓が出来にくかったり毛穴が閉じたりするのか気になって・・・

角栓が無くなったとたんぶわーっと皮脂が出てきたのでやっぱり普段は角栓が邪魔をして皮脂を上手く排出できていないんだろうと思います。

 

 

 

施術当日お風呂上がりです。

左側の注射痕より圧出した右側の方が赤みが目立ちます、あいかわらず汗は出ません。

f:id:ichigobanachan:20210316000131j:plain

f:id:ichigobanachan:20210316000135j:plain

f:id:ichigobanachan:20210316000139j:plain



今回黒ずみが悪化してしまった原因は、前記事(【3週間後】鼻の半分だけマイクロボトックス実験してます、いちご鼻経過なるか?! - 目指せ毛穴レス!いちご鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ) に書いたように

 

・毎日朝も夜も泡洗顔のみ、数日に一度は酵素洗顔を使っていた

・保湿アイテムはライスブランオイル洗顔の時と変わらず化粧水しか使ってなかった

・レチノール製品を使ってなかった

など洗いすぎ、保湿しなさすぎのスキンケアが続いたことで肌が乾燥してしまったことだと考えています。 

 

 

 

 

 

西田先生がツイートでおっしゃっているように、皮脂分泌が中途半端に緩やかなせいで上手く排出できずどんどん詰まり酸化して黒ずんでしまっているのかもしれません。

でも普通の人は皮脂分泌が緩やかだからっていちご鼻にはならないだろうしやっぱり皮脂の構成成分に問題が?本当に、どうして詰まってしまうんでしょう?

 

でもでもいちご鼻の原因は皮脂分泌が多いことだとばかり思っていたので今回の実験でそうではないかもしれないことが分かったことは大きな進歩です。

 

 

 

とても優しく心強いお言葉をいただいて元気が出ました。

洗顔強度を下げる保湿(特に水分を増やすようなものがいいとのことです)ビタミンAを取り入れるスキンケアでまずは乾燥してしまった肌をふっくらさせられるようにがんばります。

 

 

 

以上、お読みいただきありがとうございました。