目指せ毛穴レス!イチゴ鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

目指せ毛穴レス!いちご鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

いちご鼻と戦う毛穴日記、美容医療のビフォアフ、効果のあったアイテムなどを紹介します。

いちご鼻オイル洗顔の後はサッと泡洗顔が必要かもしれない

こんにちは、イチゴ鼻と戦うちゃんです。

 

いちご鼻を改善するため油脂オイル洗顔を続けています。

スイートアーモンドオイルを使い終わったので今はグレープシードオイルを使っています。

ichigobanachan.hatenablog.com

ichigobanachan.hatenablog.com

 

 

泡で洗顔することを一切やめて毎日朝夜油脂オイル洗顔だけにしたところ、2週間ぐらい経過したあたりからだんだん赤みとニキビが出来るようになってしまいました。 

今回は、前の記事には載せなかった赤みが特に目立つ写真を載せます。

 

油脂オイル洗顔開始から約2週間後(泡洗顔なし)

f:id:ichigobanachan:20210316234611j:plain

f:id:ichigobanachan:20210316234618j:plain

f:id:ichigobanachan:20210316234626j:plain

 

 

油脂オイル洗顔開始から約3週間後(泡洗顔なし)

f:id:ichigobanachan:20210316234937j:plain

f:id:ichigobanachan:20210316234944j:plain

f:id:ichigobanachan:20210316234950j:plain

 

こんなに赤くなった自分の鼻は見たことがなかったのでちょっとマズイのではないかと思い、油脂オイル洗顔のあとに泡洗顔を追加

 

油脂オイルを馴染ませるティッシュオフ or お湯で濯ぐ石鹸の泡をサッと一瞬乗せる ⇨よく濯ぐ

に変えたところ、ニキビは全て治り赤みもほとんどよくなりました。

 

 

今現在の鼻です。(油脂オイル洗顔開始から約6週間後)

f:id:ichigobanachan:20210316235234j:plain

f:id:ichigobanachan:20210316235244j:plain

f:id:ichigobanachan:20210316235251j:plain

 

 
もう油脂オイル洗顔はやめて泡洗顔だけにすればいいのでは

と思われてしまいそうなんですが、泡洗顔だけだと角栓がどんどん育ってもっこり毛穴になってしまうんです。

 

以前ゼオスキン ARナイトリペアの効果を見るために泡洗顔だけを一週間続けたところ、もうめちゃくちゃ角栓詰まりが悪化してしまいました。

 

その後エンビロンのクリアスキンオイルでクルクルしたところ角栓のもっこりが取れたので、それだったら肌のセラミドがなるべく流出しないよう界面活性剤の入っていない油脂オイルを使って洗顔をしてみようと考えた次第です。

 

ichigobanachan.hatenablog.com

ichigobanachan.hatenablog.com

 

 

ちなみにベビーオイルは合わないようで、たった一回使っただけで真っ赤になってしまいました。

f:id:ichigobanachan:20210317000132j:plain

f:id:ichigobanachan:20210317000136j:plain

f:id:ichigobanachan:20210317000140j:plain


鼻以外にはベビーオイルを使って問題ないので不思議なんですが、私の場合はやっぱり鼻と鼻以外で全く違うスキンケアが必要なようです。


手間もお金も倍かかるので、できれば全顔同じスキンケアで済ませたいんですけどね・・・

 

ichigobanachan.hatenablog.com

 

 

今回は泡洗顔を取り入れて赤みが引いたので良かったですが、脂漏性皮膚炎などを引き起こす可能性もあったと思います。

オイル洗顔をして私のように赤みやニキビができてしまった場合は無理して続けるのはやめた方がいいかもしれません。

 

 

何事も極端にやりすぎるのは良くないと分かりいい勉強になりました。

油脂オイル洗顔(+様子を見ながらサッと泡洗顔)まだまだ続けていきますので、また経過を載せます。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。