目指せ毛穴レス!イチゴ鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

目指せ毛穴レス!いちご鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

いちご鼻と戦う毛穴日記、美容医療のビフォアフ、効果のあったアイテムなどを紹介します。

いちご鼻にスペクトラピールレーザーのビフォーアフター(5回目)

こんにちは、イチゴ鼻と戦うちゃんです。

本日は、私が現在続けて治療中のスペクトラピールレーザーについて書きます。

 

f:id:ichigobanachan:20200226122714j:plain

 

 

 

スペクトラピールレーザーについて分かりやすく説明してあったので引用させて頂きます。(私が通っている病院ではありません🙇‍♀️)

www.saginomiya-hifuka.com

 

スペクトラピールは皮脂線にダメージを与え皮脂分泌を抑える、コラーゲンを生成する

ルートロピールはメラニンを破壊する、レーザーの勢いで角栓を弾き飛ばす

効果があり、二つを組み合わせたものをデュアルピールと言うようです。

 

デュアルピールでは角栓を弾き飛ばしながら皮脂腺にダメージを受ける事が出来るそうなので、なるべくならデュアルピールを選ぶといいかもしれません。

(私は福岡在住で、鼻のみにデュアルピールを受けられる病院を見つけられなかったので、鼻のみのメニューがあったスペクトラピールを選びました)

 

 

そして私は治療を始めるまで勘違いしていたのですが、

スペクトラピールレーザーによる熱ダメージで一定期間(おそらく1-2か月)皮脂腺の働きを抑えるだけで、皮脂腺を完全に破壊出来るわけではないようです。

 

 

こちらは皮脂腺の働きを抑える事で皮脂分泌を減らしニキビを改善する「PDT」という治療なのですが、皮脂腺について詳しく説明してくださっていてとても納得出来たので引用させて頂きます。

www.my-hifuka.com

 こちらに書いてあるように、皮脂腺を完全に破壊する事は出来ないんですね、、、

 

スペクトラピールレーザーを10回受けた後の皮脂腺はどうなるのか(一定期間経つと皮脂分泌は完全に元に戻ってしまうのか、治療前よりは減った状態を保てるのか)

通っている病院の先生に聞いてみたのですが、納得がいく回答は得られませんでした。(10回受けて改善出来なければ他のレーザーを当てた方がいいとの事?)

 

詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

 

 

照射中の痛みは全く無く、麻酔クリームも前後の冷やしも必要ありません。

照射自体は鼻のみだと1分ぐらい? あっという間です。

温かいシャワーを浴びているような感じで、たまに熱っ!となります。(我慢できる程度です)

照射直後に少し赤く事はありますがダウンタイムは全く無いので、当日から化粧も出来ます。

 

 

スペクトラピールは今まで4回受けたのですが、Twitterにもビフォーアフターは載せた事がありません。

なぜなら、載せるほどの変化がないからです、、、

見た目の変化があるわけではなく、皮脂が減ったような?変わらないような? よく分からないのです。

 

というよりこの数ヶ月で皮脂はかなり減ったのですが、それがスペクトラピールのおかげなのか、今続けているスキンケア等のおかげなのか分かりません。

スペクトラピールを照射したタイミングでガツンと減ってくれたら分かりやすいんですけどね。

 

 

前置きが長くなってしまいました。

ビフォー

f:id:ichigobanachan:20200224200116j:plain



アフター

f:id:ichigobanachan:20200224200151j:plain

 ね?? 変わらないですよね。

2週間以上は毛穴を全く触っていないので、角栓がぎっしり詰まっています。

(お風呂上がり+花粉症皮膚炎で頬に赤みが出ています)

 

 

 

マイクロスコープ

ビフォー

f:id:ichigobanachan:20200224213304j:plain

f:id:ichigobanachan:20200224213343j:plain

f:id:ichigobanachan:20200224213409j:plain

f:id:ichigobanachan:20200224213435j:plain

f:id:ichigobanachan:20200224213618j:plain

 

 

アフター

f:id:ichigobanachan:20200224213818j:plain

f:id:ichigobanachan:20200224213833j:plain

f:id:ichigobanachan:20200224213852j:plain

f:id:ichigobanachan:20200224213908j:plain

f:id:ichigobanachan:20200224213922j:plain

うーーん、、、やっぱり変わらないですよね。

照射後に保湿して頂いたからか、ビフォーより角栓が少し酸化して黒くなっているような気もします。(エンビロンのモイスチャージェル+液状日焼け止めらしいです)

当日は洗顔時になんとなくいつもよりツルツルしているように感じました。

 

 

10回 39650円(初診料含む)のコースを組んだので回数分は続けますが、毎日のスキンケアで皮脂分泌を十分抑えられる事が分かったので、おそらく追加継続はしないかなぁと思います。

 

 

せっかくブログを始めたのでこれからは毎回ビフォーアフターを載せたいです。

あと5回は残っているので、写真で分かるぐらいにもっと効果が出る事を願います、、、

 

 

 

マイクロスコープはこちらを使っています。

www.amazon.co.jp

 

 

以上、お読みいただきありがとうございました。