目指せ毛穴レス!イチゴ鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

目指せ毛穴レス!いちご鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

いちご鼻と戦う毛穴日記、美容医療のビフォアフ、効果のあったアイテムなどを紹介します。

【グリセリン】スキンケアで毛穴が黒ずむ原因は水性基剤だった?【プロパンジオール】

こんにちは、イチゴ鼻と戦うちゃんです。

 

数か月前から悩んできたスキンケアを塗ると毛穴が黒ずんで見える現象をやっと解決することができました。

 

「スキンケアで毛穴が黒ずむ」とはこういう状態です。↓ 

 

 

スキンケアを塗った直後に黒ずんで見えるのは光の屈折率によるもの、その後グリセリンの保湿力などによって皮脂分泌が増え実際に角栓が黒ずんでいるのではないかと考えています。

(屈折率のことはツイッターで教えていただきました)

 

 

最近使ったスキンケアの中で唯一全く黒ずまなかったのはビーエスコスメエッセンスTWシリーズだけですが、成分一覧の3番目にコーン油が来ているので夏場はちょっとどうだろうと思いオイルフリーのアイテムを探していたんです。

(エッセンスTWはグリセリンフリーでパルミチン酸レチノールが高濃度配合されているので大のお気に入りです。)

 

しかしグリセリンフリー&オイルフリーであるシェルシュールのモイマトQでなぜか毛穴が黒ずんでしまい、グリセリン以外にプロパンジオールも私の鼻には合わないのではないかということが分かりました。

 

room.rakuten.co.jp

ichigobanachan.hatenablog.com

 

 

グリセリン、プロパンジオール、どちらも多価アルコール(水性基剤)です。

 

かずのすけさんのブログに水性基剤についてまとめられていました。

私の手持ちのアイテムでは、グリセリン、BG、プロパンジオール、1.2-ヘキサンジオール、ペンチレングリコール、PGなどの水性基剤が配合されているものが多かったです。

ameblo.jp

 

  

最近鼻に使うために購入して毛穴が黒ずむと感じたもの

エンビロン Aブースト1 全成分一覧

f:id:ichigobanachan:20200605222632j:plain

 

シェルシュール アドバンストローションC 全成分一覧

f:id:ichigobanachan:20200605222812j:plain

 

シェルシュール アドバンストエッセンスAZ 全成分一覧

f:id:ichigobanachan:20200605222922j:plain

 

シェルシュール モイスチャーマトリックスQ 全成分一覧

f:id:ichigobanachan:20200605222847j:plain

 

松山油脂 アミノ酸浸透ジェル 全成分一覧

(一度塗りでは黒ずまないが、重ね塗りすると黒ずむ)

f:id:ichigobanachan:20200605223120j:plain

 

 

唯一鼻の毛穴が黒ずまないエッセンスTWにもBG、ペンチレングリコール、1.2-ヘキサンジオールが入っていますが、成分表の下の方なので濃度は低そうです。

ビーエスコスメ エッセンスTW 全成分一覧

f:id:ichigobanachan:20200608235915j:plain

 

 

上記の製品はどれも鼻の角栓以外には全く問題ないんですよ。

 

Aブーストはつるつるのツヤ肌になれるので今ではAブースト2にステップアップしましたし、アドバンストAZはニキビができた時に塗るといつもより治りが早くなります。

アミノ酸浸透ジェルは重ね塗りさえしなければ鼻に塗っても問題ありません。

  

そこで私の鼻の毛穴にはおそらく多価アルコールが合わないと仮説を立て、グリセリンだけでなく他の多価アルコール、そしてもちろん油分も配合されていないアイテムを探して検証してみました。

 

 

次に続きます。