目指せ毛穴レス!イチゴ鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

目指せ毛穴レス!いちご鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

いちご鼻と戦う毛穴日記、美容医療のビフォアフ、効果のあったアイテムなどを紹介します。

いちご鼻と戦う先週のスキンケア #1

こんばんは、いちご鼻と戦うちゃんです。

 

先週使ったスキンケアです。

f:id:ichigobanachan:20210323002305j:plain
 

 

ichigobanachan.hatenablog.com

 

 

トゥヴェール クリスタルパウダー

APPS原末100%のパウダーです。

APPSとは、APS(水溶性・即効性に長ける)とVI-IP(油溶性・持続性に長ける)両方の特性を生かした進化型ビタミンC誘導体です。

 

先日ツイッター「毎日メラノCCの化粧水でコットンパックしたところ毛穴の黒ずみが取れて角栓も目立たなくなった」と教えていただき、以前購入していたクリスタルパウダーを使ってコットンパックしてみることに!

高濃度のビタミンC美容液は今まで何度も使ってきたのですが、APPS原末を使って毎日コットンパックするのは初めてです。

 

お風呂上がりスキンケアの一番最初に顔全体になじませて、鼻と鼻横の毛穴が目立つ部位にだけひたひたに浸したコットンを乗せています。 

水で溶かす場合は冷蔵保存で4日以内に使わないといけないとのことです。

 

一度に3日で使い切れるぐらいの量を作るとして、

ティッシュを使う場合は10ml、コットンを使う場合は20mlの水がちょうどよかったです。

(濃度は推奨されているとおり10mlにつき付属の小スプーン2杯)

 

コットンを持っていなかったので最初はティッシュを使ったのですが、ティッシュのほうが使用量が少なくて済むしコットンのように割かなくても好きな大きさになるまで折り畳むだけでいいので毛羽立ちがなく使用感もいい気が?

パッティングせずに乗せるだけなのでティッシュで十分な気がするのですがどうなんだろう?

でももうコットン買っちゃったしな〜

 

一週間でいちご鼻にはほとんど変化ありませんでしたが、生理前後はいつも皮脂分泌が増えて角栓が真っ黒になってしまうのに今回はあんまり黒くなる感じがなかったのでもしかしてクリスタルパウダーが効いてるのかもしれません?!

顔全体のくすみが抜けた感じもあるのでしばらく今の使い方で続けてみます。

 

 

ちなみに、シャバシャバの化粧水がなかったので彼氏が使っている豆乳イソフラボン全身化粧水を拝借したところベタベタして鼻の黒ずみがとんでもなく目立ち、翌朝になるとおでこと頬にブツブツができてしまいました。

グリセリンたっぷりの使用感が良くなかったのかも、翌日から水で溶かすようにしてからは全く問題なく使えています。

 

【楽天市場】化粧水 > クリスタルパウダー:ビタミンC誘導体のトゥヴェール

room.rakuten.co.jp

  

 

DR.WU マンデリックリニューアル18%セラム

これめちゃくちゃいいんです!マンデル酸美容液を使い始めてからコメドが一つもできてません!

おでこやこめかみ、フェイスラインにコメドができやすくいつもピンセットで引っこ抜くのを楽しんでいたので少しさみしいような、でもつるつるつやつやで嬉しい。

 

鼻はターンオーバーを早めていいのか早めないほうがいいのか迷いがあるのでとりあえず鼻だけ避けています。

 

www.amazon.co.jp

 

 

 

シャネル イドゥラビューティーモイストローション

ひっっさしぶりにシャネルの基礎化粧品を使っています。

ジェル状の化粧水でペタペタせずサラッとした使用感、鼻の毛穴も黒ずまないので使いやすい。

ジェルタイプはベタついたり毛穴が黒ずんで見えたりすることが多いので避けていましたがこれは結構好きかもしれない、いや好きです。

 

room.rakuten.co.jp

 

 

リビジョン C+コレクティングコンプレックス30%

美容皮膚科医の先生がレチノールによる赤みが抑えられるとおすすめされていてずっと気になっていたリビジョンのビタミンC美容液、やっと買いました!

油溶性のVC-IP(テトラヘキシルデカン酸アスコルビル)が30%配合されています。

そんなに高濃度だとかなり刺激強いんじゃ?!と思いましたが、エピデュオを塗った小鼻溝が多少ヒリつくぐらいで刺激はほとんど感じません。

夜に塗ったレチノールによる赤みを抑えるイメージ(願望)で朝に使っています。

 

 

リビジョン DEJナイトフェイスクリーム

結構長いこと使っている気がしますがなくならないですね、コスパいいです。

0.25%のレチノールとバクチオール、ペプチド、ビタミンCなどが配合されており、寝ている間に作用してくれるとのことです。

海外製レチノールにありがちなシリコン感(毛穴に詰まるのでNG)や過剰な艶感(毛穴の黒ずみが目立って見えるのでNG)がなくA反応も出ないのでとっても使いやすいです。

頬の毛穴がふっくらと目立たなくなる感じで気に入っています。

 

ビタミンAとビタミンCのpH問題が結局どうなのか気になっていますがこうやって同じ製品に配合されているのなら大丈夫なのかな。

 

 

アンニテンプス EGバイタライジングゲル

ベタつかないのにしっとりもちもち、ベタつかず乾燥せずのちょ〜うどいいしっとり加減が長時間続いてすごいですこれ。

翌朝の肌もふかふかスベスベでかなりいい感じ。

重ためのクリームで保湿したときより頬の毛穴が目立たない気がします。

 

顔下半分のたるみを鍛えるためヤーマンのメディリフトプラスを使っていて、そのときのジェル代わりにも使っています。

(メディリフトを使い始めて頬が軽く、口角が上がりやすくなりました。ジェルを塗って装着するだけでいいのでめちゃめちゃ気に入ってます。)

 

annitempus.jp

 

room.rakuten.co.jp

 

 

サラッと書くつもりがついつい長文になってしまいました。

こんな感じで毎週使用したスキンケアの使用感や反省点など書いていこうと思っていますのでよろしくお願いします!

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。