目指せ毛穴レス!イチゴ鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

目指せ毛穴レス!いちご鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

いちご鼻と戦う毛穴日記、美容医療のビフォアフ、効果のあったアイテムなどを紹介します。

いちご鼻と戦う先週のスキンケア #3

こんにちは、いちご鼻と戦うちゃんです。

 

先週使ったスキンケアです。

f:id:ichigobanachan:20210323001406j:plain

 

ichigobanachan.hatenablog.com

 

先週の毛穴の様子はこちらの記事です。

ichigobanachan.hatenablog.com

 

 

DR.WU / ヒアルコンプレックスモイストセラム

しっとりモチモチするのにベタつかない、毛穴も黒ずまない、これ好き! 

手のひらに出したときはトロ〜ッとしているのに肌に乗せたとたんスッと馴染むから本当にすごい。

グリセリンフリー、オイルフリーでしっかり保湿したい場合はヒアルコンプレックスモイストセラムとトゥヴェールのナノエマルジョンプラスの2つだけで済ませたりしています。

(オリーブオイルを発酵させたセラメーラという成分が配合されているのでもしかしたら完全なオイルフリーとは言わないのかも、でもオイル感はないです)

 

www.amazon.co.jp

 

 

BSコスメ / エッセンスBK

ビーエスコスメはグリセリンフリーのレチノール美容液、エッセンスTWをきっかけにお気に入りになったブランドです。

エッセンスBKは新発売されたグリセリンフリーのバクチオール美容液で、光劣化や紫外線を気にせず朝も使うことができます。

もちろんビタミンAの有無に関わらず日焼け止めは必ず使った方がいいですが。

 

お安いので首と手の甲までしっかり塗れるのも嬉しいです。

 

 

乳液タイプでもっちりするので乾燥しない季節であれば鼻はこれ一つでもいけるかもしれません。

今はゆるっとオイルフリーを再開しているので鼻は避けて使っています。

 

オイルフリーを再開した理由などはこちらの記事です。

ichigobanachan.hatenablog.com

 

room.rakuten.co.jp

 

 

リビジョン / C+コレクティングコンプレックス30%

 

 

Nオーガニック / モイスチュア&バランシングローション ⇦NEW

とろみのあるテクスチャーで保湿力高め。

肌荒れ・赤み予防にアボガド油、オリーブ果実油、グリチルリチン酸2kが入っています。

最初の数日は鼻にも使いましたが、毛穴の黒ずみがちょっと目立つ気がするのと成分表を見ると油分が多そうだったので鼻を避けて使っています。

抗炎症成分のグリチルリチン酸2kが上位に来ているので鼻にこそ使いたいんだけどなあ。

 

グリチルリチン酸2kはみこさん(belle peau)のツイートをきっかけに原末を買って手作りするほどお気に入りの成分。

 

 

 

 

Nオーガニック / モイスチュア&バランシングセラム ⇦NEW

こっくりしたテクスチャーで肌がツヤツヤもっちりします。

こちらも多価アルコールとオイルがたっぷり入っているので鼻には使っていません。

大気汚染、花粉による外部刺激をブロックして皮膚内の水分蒸散を抑制してくれるらしく、その成分の一つとしてお気に入りの成分ポリグルタミン酸が配合されています。

納豆のネバネバ成分が由来で、肌がつるつるになるんです!

 

ローション、セラム共におしゃれなレモンキャンディーのようないい香りがして癒されます。

私は柑橘やシトラスの香りがあまり得意ではありませんがこちらはレモンの香りが強いので大丈夫でした。

 

 

トゥヴェール / ナノエマルジョンプラス

最初に手のひらで全体に馴染ませたあと特に気になる部位には直接垂らして指の腹で馴染ませています。

浸透力が高すぎて塗れば塗るほどどんどん浸透するのですごすぎてちょっと怖いぐらい。

 

room.rakuten.co.jp

 

 

 

先週始まって3日めくらいに頬とほうれい線あたりにプチプチっと大きめのニキビではない何かができてしまいました。

その後小さめのプチプチもいくつかできてちょっと気になっています。

 

花粉のせいか、Nオーガニックがどちらも保湿力高めなのでしっとりし過ぎたか、甘いものを食べたせいか、サプリを飲み忘れたせいか、他の原因か分からないのでもうちょっと様子を見てます。

 

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。