目指せ毛穴レス!イチゴ鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

目指せ毛穴レス!いちご鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

いちご鼻と戦う毛穴日記、美容医療のビフォアフ、効果のあったアイテムなどを紹介します。

いちご鼻が悪化してしまった原因を考える

こんにちは、いちご鼻と戦うちゃんです。

 

以前マイクロボトックスの記事で書いたように、夏の間にいちご鼻が悪化してしまいました。 

 

ichigobanachan.hatenablog.com

 

 

 

今回いちご鼻が悪化してしまった一番の原因は「洗いすぎ」だと考えています。

油脂オイル洗顔からマイルドな酵素洗顔パウダーなどの泡洗顔をメインに変えて最初のほうは手触りはつるつるだし調子が良かったのですが、だんだんと乾燥し始めていることに気付けずにあれよあれよとたった一か月でここまで悪化してしまいました・・・

 

左の画像は7月、右の画像は8月のものです。 

 

 

油脂オイル洗顔がいい、洗顔料が悪いという話しではなく、ちょうどいい洗顔強度を見極められなかった私が悪いです。

 

あとは油脂オイル洗顔をメインにしていたころはアトピーラボのヒアルモイストリッチ(化粧水)を塗るだけでちょうど良かったのが、泡洗顔メインにしてしばらく経ってからはかなり乾燥を感じるようになりました。

肌が硬くなる、キメが荒くなる、皮脂分泌量が増えるなどの変化があり、その後はクリームなどをしっかり塗っても表面はベタつくのに内部は乾燥しているような感じで・・・

 

いちご鼻を改善するために「洗いすぎない」「塗りすぎない」「触らない」をモットーにしていますが、「洗いすぎない」を破ると全てのバランスが崩れてしまうということが今回よく分かりました。

 

 

次の記事で肌状態を回復しいちご鼻改善を目指すために今やっているスキンケアをまとめます。 

 

読んでくださってありがとうございました。