目指せ毛穴レス!イチゴ鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

目指せ毛穴レス!いちご鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

いちご鼻と戦う毛穴日記、美容医療のビフォアフ、効果のあったアイテムなどを紹介します。

25歳8か月、眉間ボトックスを始めました(抗体産生について追記しました)

こんばんは、イチゴ鼻と戦うちゃんです。

先月眉間ボトックスデビューを果たしましたので、本日はその経過写真を載せたいと思います。

  

ビフォー 真顔

f:id:ichigobanachan:20200302183608j:plain

軽くしかめた時

f:id:ichigobanachan:20200302183709j:plain

思いきりしかめた時

f:id:ichigobanachan:20200302183745j:plain

怖いっっっっ

顔をしかめてしまう癖があるためか、筋肉がとても発達しています、、、

 

 

ボトックス注射3日後(アラガン社ボトックスビスタ8単位)

軽くしかめた時

f:id:ichigobanachan:20200302184039j:plain

思いっきりしかめた時

f:id:ichigobanachan:20200302184110j:plain

 

 

ボトックス注射一週間後

真顔

f:id:ichigobanachan:20200302184202j:plain

軽くしかめた時

f:id:ichigobanachan:20200302184227j:plain

思いきりしかめた時

f:id:ichigobanachan:20200302184259j:plain

全てiPhone XS Max ノーマルインカメラ、同じ照明です。 

 

思いっきり力を入れて眉間にシワを寄せようとしても、眉尻の上が少しポコッとするだけで眉間は動きません。

眉毛全体を上げたり下げたり動かす事はできます。悲しい顔もできます。(これ結構大事ですよね?)

 

私は写真左の眉毛を上げる癖があるのですが、眉間の筋肉自体は写真右の方が発達しているそうです。

ビフォーの写真を見ると確かに写真右の方がシワが大きく深そうです。

「もしかしたら眉毛の高さに左右差が出るかもしれない、その時はまた調整しましょう」と言われましたが、鏡や写真で見るかぎり左右差は出ませんでした 。

 

 

自然に動くように、がっつり動かないように、など、好みの仕上がりに合わせて打つ量を調整して頂けるようです。

私は初めてだったので自然な仕上がりを希望し、アラガン社のボトックスビスタを8単位注入して頂きました。

 

効き方には個人差があり初めてだとどのくらいの量がバッチリなのか分からないので、まずは少なめを注入し、2-4週間後に様子を見て追加するのがおすすめだそうです。

 

 


 「眉間ボトックスを打ってから、目を開けにくくなったり瞼が重くなったりする事はありませんでしたか?」Twitterでご質問頂いたのですが、私は全く大丈夫でした。


おそらくそういった眼瞼下垂などの症状が出やすいのは額ボトックスではないかなと思います。

(眉毛を指で押さえた状態で目を開けにくくなる人は、額ボトックスは注意が必要だそうです)

 

ボトックスを注入してくださった先生も、眉間ボトックスより額ボトックスの方が難しいような事をおっしゃっていたような気がするのですが、はっきり思い出せません、、、

次回しっかり聞いてきます。

 

 

ボツリヌストキシン(ボトックス)は、

  • 数ヶ月で効果が切れてしまうので4-6か月に一度打ち続けなければならない
  • 注入量が多すぎて効きすぎてしまった場合、効かせなくて良い筋肉に効かせてしまった場合なども、ボトックスの効果が切れるまで数ヶ月は待たなければならない(ヒアルロン酸のように溶かす薬がない)
  • 抗体がつく可能性があり、一度抗体がついてしまうとどれだけ打っても効果が出なくなってしまう

などリスクはあります。

 

アラガン社ボトックスによる抗体産生について、今回眉間ボトックスを打ってくださったBTCの西田先生が教えてくださいました。🙇‍♀️✨✨

眉間ボトックスや脇ボトックスで抗体がつく心配はしなくて良さそうです😊 

 

 

表情ジワが真皮ジワになってしまってから改善するのは大変難しいので、真皮ジワ予防の意味も含めてボトックスを始める決意をしました。

www.shiseido.co.jp

www.hiroo-prime.com

 

 

25歳で顔のボトックスはまだ早いかなぁなんて思っていましたが、(多汗症のため保険治療の脇ボトックスは経験済みです)

今は、もっと早く始めれば良かった!!と思っております。

眉間にシワが寄らないって最高です。

 

 「シワへのボトックスは必要経費」とおっしゃっている美容皮膚科医の先生もいましたが、本当にその通りだと思います。

 

どのくらい効いたか見て頂くついでに額ボトックスも打ってみようと思っているので、そちらの経過写真もまた載せますね。

以上、お読みいただきありがとうございました。