目指せ毛穴レス!イチゴ鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

目指せ毛穴レス!いちご鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

いちご鼻と戦う毛穴日記、美容医療のビフォアフ、効果のあったアイテムなどを紹介します。

【いちご鼻改善】毛穴の黒ずみの原因はグリセリンだった?!【グリセリンフリー】

こんにちは、イチゴ鼻と戦うちゃんです。

 

突然ですが、いちご鼻にグリセリンフリーを始めました。

全く初めての挑戦なので2-3週間は様子を見てからご報告しようと考えていましたが、たった数日で明らかに効果が現れ驚いているのでちょこっとだけ書かせてください。

 

 

グリセリンが配合された美容液を塗った直後と、グリセリンフリーの美容液を塗った直後の比較写真をTwitterに載せました。

 

条件はどちらも同じ、前日の夜にゼオスキンのARナイトリペア⇨

起床してエンビロンのクリアスキンオイルでクルクル⇨泡洗顔⇨スキンケアです。

 

 

 

これはいちご鼻あるあるじゃないかと思っていますが、下の写真のように

お風呂に入ると角栓が白くなり、保湿するとまた黒くなってしまう なんてことありませんか?

 

シャワーを浴びて何も塗っていない状態

(ゼオスキンのARナイトリペアとエンビロンのAブーストによるA反応で皮剥け、乾燥しています)

f:id:ichigobanachan:20200413020011j:plain

f:id:ichigobanachan:20200413020115j:plain

 

エンビロンのAブースト1を塗って数分後

f:id:ichigobanachan:20200413020305j:plain

f:id:ichigobanachan:20200413020317j:plain

f:id:ichigobanachan:20200413020328j:plain

 

角栓が水分でふやけて白く膨張し、スキンケアを塗ったりしている間に水分が蒸発してまた元の黒さに戻っている

と考えていましたが、どうやら私の場合は角栓が黒くなる原因の一つにグリセリンが関係していたようなんです。

 

 

上の写真の3日後です。

シャワーを浴びて何も塗っていない状態(A反応でさらに皮剥けしています)

f:id:ichigobanachan:20200413021206j:plain

f:id:ichigobanachan:20200413021226j:plain

f:id:ichigobanachan:20200413021239j:plain

 

グリセリンフリーの美容液を塗って数分後

f:id:ichigobanachan:20200413021801j:plain

f:id:ichigobanachan:20200413021812j:plain

f:id:ichigobanachan:20200413021821j:plain

 

グリセリンが配合された美容液(Aブースト1)を塗った時とは毛穴の黒ずみ方が全く違います。

 

グリセリンが配合された美容液を塗るとすぐに毛穴が黒ずんでしまうのに対して、

グリセリンフリーの美容液では塗る前と塗った後で毛穴の色にほとんど変化がありません。

  

 

上の写真で使用したグリセリンフリーの美容液は

ビーエスコスメのTWエッセンスTWAエッセンスです。

 

  • レチノール(ビタミンA)配合
  • 油分とシリコンが少ない
  • グリセリンフリー 

これらの条件を満たす製品がなかなか見つからず、手作り化粧品ブランドなどを片っ端から探して見つけました。

 

room.rakuten.co.jp

room.rakuten.co.jp


 

レチノールが配合されたグリセリンフリーの美容液は3種類あります。

f:id:ichigobanachan:20200413024125j:plain

 

私はエッセンスTWとエッセンスTWAの2つを購入しました。

エッセンスTWKにはヒト型セラミドセラミド1、セラミド3、セラミド6II)が配合されているのでこちらも気になっています!

 

右の小鼻にエッセンスTW、左の小鼻にエッセンスTWAを使用して効果を比べていますが、今のところ使用感は同じです。

乳液のようなテクスチャーで、Aブースト1より保湿力が高く肌が柔らかくなる感じがします。

 

 

ビーエスコスメで初めてお買い物する方はエッセンスTWの初回限定サンプル10mlが110円で購入できますので、気になる方はこちらをお試しされてみると良いかもです。

room.rakuten.co.jp

  

 

「鼻だけ油分を避けるケア」と「エンビロンのAブースト1」でいちご鼻が改善したと2月に記事を書きましたが、

私の場合は、グリセリンが配合されているAブースト1もいちご鼻の原因だったということが分かりました。

ichigobanachan.hatenablog.com

 

ichigobanachan.hatenablog.com

Aブースト1を鼻に使うのはやめますが、Aブースト1を塗ったあとの肌がツヤーッとするあの感じが大好きなので鼻を避けてこれからも使い続けていきます。

 

 

 

レチノールにはいくつか種類があり、私が使っている製品はそれぞれ違うレチノールが配合されています。

 

  • ビーエスコスメのエッセンスTW⇨パルミチン酸レチノール
  • ゼオスキンのARナイトリペア⇨レチノール
  • エンビロンのAブースト⇨パルミチン酸レチノール、酢酸レチノール、レチノール

f:id:ichigobanachan:20200330185332j:plain

ビタミンAの種類|Aケアについて|Aケア協会

 

本当は鼻にこそたくさんの種類のビタミンAが高濃度で配合されたものを使いたいのですが、グリセリンフリーのレチノール製品ってすごく少ないんですよね、、、 

 

 

 

 

こちらのツイートをしたところ、

かずのすけさんがグリセリンがメインに入ったスキンケアを使用するとなぜか毛穴が目立つと感じている」とリプライをくださいました。

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

 

 

  

いくつかの保湿剤をアクネ菌に与えて増殖率を測定したところ、グリセリンは通常の増加率の約4倍も増殖した

【研究調査】化粧品でアクネ菌が増える?|受託試験のサティス製薬

 

というサティス製薬の研究調査を見つけたので、毛穴の開きや黒ずみにもアクネ菌の増殖が関係している可能性があるのか質問させていただきました。

 

アクネ菌の資化性と毛穴の目立ちはそこまで関係が無いそうで、何らかの化学特性や物理特性によるものの可能性が高いそうです。

 

確かに私の場合も美容液を塗ってすぐに毛穴が黒ずんでしまうので、アクネ菌の増殖以外に原因がありそうです。

 

 

cosmetic-ingredients.org

グリセリンはほとんどの基礎化粧品に配合されている優れた保湿成分という認識ですが、私のようにグリセリンで毛穴が黒ずむ場合もあるようです。

  

私以外にも、グリセリンフリーのスキンケアで いちご鼻、毛穴の開き、頬の赤み などが改善したと教えてくださった方が何人かいらっしゃいました。

完全なグリセリンフリーでなくとも、グリセリンがメインで入っていないもの(成分一覧の下の方に書いてあるもの)にするだけで効果が出ることもあるようです。

 

私のいちご鼻も、ビーエスコスメのエッセンスTWとエッセンスTWAにトゥヴェールのセラミドミルク(グリセリンは成分一覧の5番目)を少量混ぜただけではほとんど黒ずみませんでした。

日本最高濃度のヒト型セラミド4,5%配合の乳液セラミドミルク

 

 

グリセリンフリーの化粧品で保湿力が足りずに乾燥してしまう場合は、

  • 皮脂分泌の多い部分や肌悩みのある部分だけに使う
  • 朝のスキンケアだけにする
  • 完全なグリセリンフリーではなく、なるべくグリセリン配合量が少ないものを選ぶ

など少し工夫すれば挑戦しやすいかもしれません。

 

 (上でご紹介したビーエスコスメのエッセンスTWとエッセンスTWAはグリセリンフリーですが保湿力が高いので私は全く乾燥しませんでした!!)

 

 

 

ちなみにグリセリンフリーにして角栓がなくなったわけではないので、グリセリン配合の美容液を塗るとすぐにまた黒ずみます。

(上の写真の翌日、ゼオスキンのARナイトリペアを塗った直後)

f:id:ichigobanachan:20200414130706j:plain

f:id:ichigobanachan:20200414130719j:plain

f:id:ichigobanachan:20200414130732j:plain

 

私が目指すのは角栓が溜まりにくい毛穴なので、グリセリンフリーで毛穴の黒ずみを抑えつつ、スキンケアや美容医療を組み合わせてさらに肌質改善していく必要がありそうです。

 

 

ちょこっとだけご報告するつもりがついつい長くなってしまいました。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。