目指せ毛穴レス!イチゴ鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

目指せ毛穴レス!いちご鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

いちご鼻と戦う毛穴日記、美容医療のビフォアフ、効果のあったアイテムなどを紹介します。

Ulikeで撮った肌になりたい & スキンケアをちょっと変えました

こんにちは、イチゴ鼻と戦うちゃんです。

 

Ulikeってカメラアプリをご存知ですか?

たくさんの機能があって、美肌加工、美白、顔の造形まで好きなように変えられるんです。

 

そのUlikeで肌磨きや美白を全てゼロにして撮った写真が我ながらめちゃくちゃ綺麗だったのでツイートしました。



f:id:ichigobanachan:20210315232945j:plain

f:id:ichigobanachan:20210315232950j:plain

 

f:id:ichigobanachan:20210315233224j:plain

f:id:ichigobanachan:20210315233233j:plain

 上はUlike内カメラ、下はノーマル外カメラです。

 

どちらも同じ日に同じ照明で撮ってこの違い、凄くないですか?

毛穴も小ジミも鼻の黒ずみもなくて、もう待ち受けにしたいぐらい感動しました!(気持ち悪い)

  

 

ってことで、少しでもUlikeで撮った肌に近づくべくスキンケアをちょっと変えました。

私は鼻は脂性肌、鼻以外は乾燥敏感肌なので、鼻と鼻以外でスキンケアアイテムを分けて使っています。

 

まずは今までのスキンケアを書きます。

朝(鼻)

エンビロン クリアスキンウォッシュ

the ordinary ナイアシンアミド+亜鉛

エンビロン Aブースト1

トゥヴェール ミネラルサンスクリーン(セミマット)

 

朝(鼻以外)

目元や口元のみ濡らしたティッシュで拭く、他は濡らさない

ビューティフルスキン Cフォーカスエッセンス

鼻に塗ったエンビロン Aブースト1の残り 

エンビロン ACEオイル 

エンビロン モイスチャークリーム2 を混ぜる

外出する時はオレゾ  ホワイトパーフェクトディフェンスUVa

 

夜(鼻)

エンビロン クリアスキンオイルでくるくる(ザラザラ感は取れますが、角栓が取れている感じはしないのでリピートはしないと思います)

エンビロン クリアスキンウォッシュ

エンビロン クリアスキンローションで拭き取り

ビューティフルスキン Cフォーカスエッセンス

the ordinary ナイアシンアミド+亜鉛 を混ぜる

エンビロン Aブースト1

就寝前にエピデュオ(病院で処方していただくニキビの塗り薬で、レチノイド様作用で角栓の詰まりを防ぐ効果があります)

 

夜(鼻以外)

日焼け止めやメイクをした日は、帰宅後すぐにベビーオイル洗顔

(ベビーオイル洗顔についてはこちらの記事に書きました。)

ichigobanachan.hatenablog.com

 入浴中は特に何もしません。シャンプーが顔につかないよう気をつけるぐらい。

ビューティフルスキン Cフォーカスエッセンス

the ordinary ナイアシンアミド+亜鉛 を混ぜる

鼻に塗ったエンビロン Aブースト1の残り

エンビロン ACEオイル

エンビロン モイスチャークリーム2 を混ぜる

 

肌の調子に合わせてたまに減らす事はあるものの、基本は上記の通りでした。ここから使うアイテムと順番を少し変えました。

 

 

朝(鼻)

洗顔するのをやめました。濡らしません。

エンビロン クリアスキンローションで拭き取り

the ordinary ナイアシンアミド+亜鉛

エンビロン Aブースト1をたっぷり

トゥヴェール ミネラルサンスクリーン 

 

朝(鼻以外)

目元や口元のみ濡らしたティッシュで拭く、他は濡らさない

トゥヴェール クリスタルエッセンス

鼻に塗ったエンビロン Aブースト1の残りを鼻横や額など気になる箇所にちょこっと塗る

エンビロン ACEオイル 

エンビロン モイスチャークリーム2 を混ぜる

外出する時はオレゾ  ホワイトパーフェクトディフェンスUVa

 

夜(鼻)

エンビロン クリアスキンオイルでくるくる(毎日から2-3日に1度くらいに減らしました)

エンビロン クリアスキンウォッシュ

トゥヴェール クリスタルエッセンス

the ordinary ナイアシンアミド+亜鉛 を混ぜる

エンビロン Aブースト1をたっぷり

就寝前にエピデュオ

 

夜(鼻以外)

日焼け止めやメイクをした日は、帰宅後すぐにベビーオイル洗顔

シャワーを浴びるだけでも乾燥を感じるので、水から保護するために入浴直前にベビーオイルを塗る

入浴中は特に何もしません。

トゥヴェール クリスタルエッセンス

鼻に塗ったエンビロン Aブースト1の残りを鼻横や額など気になる箇所にちょこっと塗る

エンビロン ACEオイル

エンビロン モイスチャークリーム2 を混ぜる

 

 

花粉症皮膚炎やa反応が強く出てしまった時は、セラミドケアに変えます。

朝と日中乾燥を感じた時は、トゥヴェール セラミドミルク

夜は、ナチュセラクリーム

のみで終わりにしたり、塗ってしばらく経ってからいつものスキンケアをしたり、その時の肌の調子と気分で変えてます。

 

 

ちなみに、ACEオイルとクリスタルエッセンスは酸化と光劣化を防ぐため、百均(キャンドゥ)で購入したエアレスポンプに詰め替え、アルミホイルを巻いています。

f:id:ichigobanachan:20200227184330j:plain

クリスタルエッセンスは冷蔵庫保管しています。

エンビロンも冷蔵庫保管した方がいいんでしょうか?エンビラーのみなさんどうされてますか?

 

 

使っているアイテムを全て書き出すととても長くなってしまいましたが、大きく変わった点は以下の通りです。

  • 鼻もなるべく刺激しないよう、洗う回数を減らした
  • ビタミンC補給を、Cフォーカスエッセンスからクリスタルエッセンスに変えた
  • ナイアシンアミド+亜鉛を使うのは鼻だけにした(全顔に塗るとどうしてもモロモロが出てしまうので)
  • シャワーを浴びるだけでも乾燥してしまうので、入浴直前に鼻以外にベビーオイルを塗る(顔だけでなく、腕や脚にも)
  • Aブースト1を鼻以外の特に毛穴の開きが気になる箇所にも単体塗り(本当は全顔にがっつり塗りたいですが、a反応が出やすい肌なので我慢してます)

 

 

ビューティフルスキンのCフォーカスエッセンスは一本使い終わりましたが、私の肌では最後までピリピリと刺激を感じました。(我慢できる程度です)

私は人より刺激を感じやすいようなので、普通肌の方は気にしなくて大丈夫かもしれません。

鼻の黒ずみと、ビタミンAが原因の肌の赤みに効果があればと思いましたが、どちらもよく分からずでした、、、

 

 

the ordinaryナイアシンアミド+亜鉛でモロモロが出てしまうのは、アンニテンプスさんのこちらのツイートが当てはまると思います。

製品名に「Zinc 1%」(Zinc=亜鉛)と入っているぐらいなので、高濃度で配合されているのでしょう、、、

 

 

 今の肌はこんな感じです。

f:id:ichigobanachan:20210315233655j:plain

f:id:ichigobanachan:20210315233705j:plain

f:id:ichigobanachan:20210315233715j:plain

2週間以上は毛穴を全く触っていないので、イチゴ鼻はこれ以上酷いことにはならないのかも?

もしそうであれば凄い変化です。

 

去年6月はこんな感じだったので、、、

f:id:ichigobanachan:20210315233934j:plain

f:id:ichigobanachan:20210315233938j:plain

 

イチゴ鼻も、鼻以外も、いい変化が出る事を願いながらしばらく上記のスキンケアを続けてみます。

 

以上、お読みいただきありがとうございました。