目指せ毛穴レス!イチゴ鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

目指せ毛穴レス!いちご鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

いちご鼻と戦う毛穴日記、美容医療のビフォアフ、効果のあったアイテムなどを紹介します。

乾燥肌の方必見?!「ベビーオイル洗顔™️」のすヽめ

こんにちは、イチゴ鼻と戦うちゃんです。

 

洗顔を「ベビーオイル洗顔」に変えて、乾燥肌がかなり改善しました。

room.rakuten.co.jp

 

 

去年の6月の写真です。

初めての美容医療(フェイシャルレーザー)を受ける当日、洗顔後まだ何も塗っていない状態で撮ったものです。

f:id:ichigobanachan:20200217184045j:plain

f:id:ichigobanachan:20200217184100j:plain

鼻の黒ずみはもちろん全体的なくすみ、目の下に走る無数の乾燥小ジワが気になります。

 

 

続いて2日前に撮った写真です。

f:id:ichigobanachan:20200217185044j:plain

f:id:ichigobanachan:20200217185105j:plain

 

「ベビーオイル洗顔」後、まだ何も塗っていない状態で撮ったものです。

高濃度ビタミンAの影響で鼻の皮がうっすら剥けているものの、乾燥小ジワが無くなりました!そして全体的にトーンアップしている!!

 

ビフォーアフター全て同じ照明、iPhone XS Maxのノーマルカメラで撮影しています。

 

 

イチゴ鼻に効果のあったスキンケアについてはこちらの記事に書いたので、本日は鼻以外のスキンケアについて書きたいと思います。

ichigobanachan.hatenablog.com

 

 

去年の6月の写真の時は、

カバーマーク トリートメントクレンジングミルク

カバーマーク ミネラルウォッシュ

イプサ ザ・タイムRアクア(化粧水)

イプサ メタボライザーエクストラ4(コットンを使う乳液)

を主に使い、他にも美容液やスクラブ、シートマスク、パナソニックのイオン導入器など様々なアイテムを使っていました。

 

 

しかしイプサの肌測定で水分保持力7、皮脂分泌力4という最低な数字を叩き出し、イプサを使っていた約1年間どちらも二桁に到達する事は出来ませんでした。

 

www.ipsa.co.jp

無料でとても詳しく見てくださるので今の肌の状態を知りたい方はぜひ行かれてみてはいかがでしょう。

もし私より低い数値が出た方がいらっしゃいましたらこっそり教えてください)

 

 

今思えば肌を綺麗にしたいあまりに色々やり過ぎていたんですね。

 

 

元々は職業柄毎日暴飲暴食、しょっちゅう酔っ払って化粧も落とさず寝落ちしてしまう日々にも関わらずイチゴ鼻以外の肌トラブルはほとんど無い肌質でした。

 

しかし仕事を辞めしっかりクレンジングししっかり保湿をするスキンケアを始めたあたりから

鼻⇨超脂性肌、鼻以外⇨超乾燥肌になってしまい、さらには常に顔のどこかに数個のニキビが出来ているような状態になってしまいました。

 

皮膚科に通ったり、美容医療を受けたり、たくさんのブランドのスキンケアを試したり、紆余曲折したどり着いたのがエンビロンです。

しかしエンビロンを使い始めて目の下の乾燥小ジワはかなり改善したものの洗顔後の乾燥感はまだまだ気になっていました。

 

 

そんな中出会ったのがTwitterで仲良くさせて頂いているmimiさんがおすすめされていた「ベビーオイル洗顔です。

mimitan090909.blog.jp

 

ジョンソンベビーオイルの公式サイトにもメイククレンジングとして載っていました。(こちらは使い方が少し違って、私はmimiさんの使い方を真似しています。)

www.johnsonsbaby.jp

 

方法はとっても簡単で、

手と顔が乾いた状態でベビーオイルを優しく馴染ませ(絶対擦らない)

ティッシュオフするだけ(この時も絶対擦らない、拭き取らない、ティッシュで優しく押さえる)

 

ベビーオイルを鼻以外の全顔に馴染ませ、ティッシュを両手に1枚ずつ持ち優しく押さえています。

その時モロモロ(おそらく日焼け止めのカスと汚れ)が肌に残っていても後で入浴した時に洗い流せばいいやっという気持ちで放置します。

 

 

ケミカルの日焼け止め、アイブロウライナー、口紅は問題なく落ちました。

ウォータープルーフのマスカラなど落としにくいものをお使いの方はポイントメイクアップリムーバーなどと一緒に使うといいかもしれません。

 

そのままだと乾燥してしまうので適当な保湿クリーム(今はRF28のオールインワンジェルを使っています)で保湿し、

数時間後に入浴した時に鼻だけ泡洗顔、鼻以外はぬるま湯で洗い流しスキンケアにいきます。

  

  

 

「ベビーオイル洗顔」を始めてからの1か月間、鼻以外への泡洗顔は一度もしていません。

顔を濡らすのは夜シャワーを浴びる時だけ、朝は鼻しか濡らしません。

私は日焼け止めを塗らずに過ごす日も多く、そういう日は「ベビーオイル洗顔」すらしません。

 

えっ洗わないの?と思われるかもしれませんが、この洗顔スタイルに変えてからまだ一つもニキビが出来てないんですよー!

 

  

ついでに顔以外にもベビーオイルを使っています。

全身乾燥肌なので石けんで洗うのは頭、耳の後ろ、脇、股、足の指だけですが、それでもシャワーを浴びるだけで石けんをつけていないはずの腕や脚まで乾燥してしまっていたんです。

(お風呂に浸かると肌がバサバサになってしまうのであまり浸かりません)

 

そこで入浴前に腕と脚にベビーオイルを馴染ませてからシャワーを浴びたところ乾燥感がかなり軽減されました。

シャワーのお湯で皮脂が洗い流されないようにベビーオイルが保護してくれているようです。

 

ボディークリームが全くいらなくなるほどではありませんが日中カサカサして痒くなってしまう事はなくなりました。

(冬は皮膚科で痒みと湿疹止めのステロイドを処方してもらっていますが必要なくなりました)

 

 

顔も身体も、今までどれだけ洗いすぎていたのか考えると恐ろしいです。

どうしてか「毎日必ずしっかり洗わないといけない」と思い込んでいたんですよね・・・

念入りな洗顔で乾燥して、スキンケアで水分油分をしっかり入れて、それでも乾燥したりニキビが出来てしまったりの繰り返しで、よく考えてみたらそれって変ですよね。

 

落とし過ぎる事をしなければ、肌本来の潤いを保てるので乾燥する事がなくなって、過剰なスキンケアをする必要もなくなるんですから。

 

 

以上、お読みいただきありがとうございました。