目指せ毛穴レス!イチゴ鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

目指せ毛穴レス!いちご鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

いちご鼻と戦う毛穴日記、美容医療のビフォアフ、効果のあったアイテムなどを紹介します。

イチゴ鼻速報!!黒ずみ角栓が抜けました!!!

こんにちは、イチゴ鼻と戦うちゃんです。今日は驚く事がありました。

 

いつものように起きて鏡を見ると、小鼻の角栓がポコポコと顔を出している??

今までこんな事はなかったので不思議に思い、そのうちの一つをピンセットで引っ張ってみると、、、スポンと抜けた!!!!

f:id:ichigobanachan:20200225173351j:plain

 

ピンセットで角栓が抜けるなんて初めての出来事なので、すぐさまマイクロスコープで見てみました😂

私の角栓ってこんな形してたのかぁ、よく見たら産毛も埋まってるなぁ、なんてしみじみ。

 

それの何が驚く事なの?って思う方もたくさんいますよね。

こちらの記事で毛穴の自己紹介をしたのですが、私のイチゴ鼻は皮脂が多くニュルニュルした角栓なのでピンセットでは抜けないんです。

ichigobanachan.hatenablog.com

 

 

 角栓には「クキ栓」タイプと、「マヨ栓」タイプがあるようです。

エクストラクションサロンの方が最高に分かりやすい写真を載せてくださっているので引用させて頂きます。どちらのタイプのイチゴ鼻か、ぜひチェックしてみてください。

www.from-st.com

 私は「マヨ栓」タイプでとっても柔らかい角栓なので、引っこ抜いたり剥がしたりするタイプの毛穴ケアでは今まで全く効果が出ませんでした。

 

 

抜いた直後の毛穴をマイクロスコープで見てみました。

f:id:ichigobanachan:20200225173628j:plain

f:id:ichigobanachan:20200225180551j:plain

ぽっかりと穴が!

もっとアップで見たいのですが、これ以上ズームするとピントが合いませんでした。(こういう時にやっぱり高性能のマイクロスコープを買いたくなりますね)

 

 

いつものように鼻だけ洗顔し、the ordinaryのナイアシンアミド+亜鉛⇨エンビロンのAブースト1を塗った直後はこんな感じです。

f:id:ichigobanachan:20200225180933j:plain

f:id:ichigobanachan:20200225181004j:plain

よく見ると毛穴の中に白い点状の円が見えます。スキンケアが毛穴の中に入り、マイクロスコープのライトを反射していると思われます。

長年皮脂分泌が過剰だったせいで、毛穴の周りがすり鉢状にへこんでいますね。

 

すり鉢毛穴についてはこちらに図解がありましたので引用させて頂きます。

www.gohongi-clinic.com

 

 

スキンケア後にiPhone XS Maxのノーマルカメラで撮ったものです。どの毛穴か分かりますか?

f:id:ichigobanachan:20200225182813j:plain

 

私は分かりません。何度も鏡と写真を見比べて探しましたがダメでした。ごめんなさい。

ピンセットで抜いた直後は肉眼でも分かるくらい穴が空いていたんですけどね、、、 写真撮っておけばよかったです。

 

2週間以上は毛穴を全く触っていないので角栓がぎっしり詰まっているのですが、今までどれだけ詰まってもポコポコ顔を出すなんて事はなかったので、とっても!!驚きました。 

 

 

・高濃度ビタミンA(Aブースト1)の効果で真皮層が厚く、角質層が薄くなった。

・「油分を避けるケア」の効果でスキンケアの油分と皮脂分泌が減り、角栓が硬く固形になった。

 以上2つの理由で角栓が押し出されてポコポコ顔を出しているのではと推測しています。

 

 

こちらはシワについてのページですが、真皮層と角質層へのビタミンAの働きが図解で分かりやすく書かれていたので引用させて頂きます。

a-care.net

ビタミンAって凄いですよね〜〜

 

 

 

今週いっぱいは毛穴を触らず、ポコポコ角栓がどうなるか様子を見てみようと思います。

 

 

 

マイクロスコープはこちらを使っています。

www.amazon.co.jp

 

 

以上、お読みいただきありがとうございました。