目指せ毛穴レス!イチゴ鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

目指せ毛穴レス!いちご鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

いちご鼻と戦う毛穴日記、美容医療のビフォアフ、効果のあったアイテムなどを紹介します。

黒ずみ毛穴は影と産毛が原因?!〜角栓詰まりとの違いを撮り比べてみました〜

こんにちは、イチゴ鼻と戦うちゃんです。

 

一週間ほどフィリピン(セブ、ボラカイ)に行っており、旅行中肌に以下のトラブルがありました。

 

  • 初日の移動中に鼻が皮脂でデロデロになってしまい、たった一日で黒ずみが再発してしまった
  • 2日目以降はサラサラの状態を保つようにしたので黒ずみは少し改善するものの、連日液状日焼け止めを使ったせいか角栓詰まりが悪化してしまった
  • オレゾホワイトミルクでがっつり日焼けしてしまった

 

まさか、たった一日で黒ずみが再発してしまうなんて、、、絶対に絶対に気のせいではないのですよ、、、

トゥヴェールミネラルサンスクリーン(日焼け止めパウダー)を塗らずにマスクをして一日移動したところヌルヌルデロデロにテカってしまい、ホテルに着いた時にはほとんど全ての毛穴が黒ずんでいました。

旅行中だったので写真を撮るのをすっかり忘れていました、、、

 

 

普段は鼻にはトゥヴェールミネラルサンスクリーン、鼻以外には液状日焼け止め、というふうに使い分けているのですが、これから日差しが強くなってきますし鼻にも液状日焼け止めを使わないといけない日が増えそうで憂鬱です。

毛穴に詰まらない、黒ずみが悪化しない液状日焼け止めを見つけたいです。(ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください

 

トゥヴェールミネラルサンスクリーンを使ったイチゴ鼻隠しについては以前こちらの記事に書きました。

ichigobanachan.hatenablog.com

 

 

オレゾホワイトミルク(液状日焼け止め)は、フィリピンの強い日差しではがっつり日焼けしてしまいました、、、

SPF50 ++++ ではありますが一時間弱で水着の跡がくっきりついてしまったので、レジャーの時は他の製品を使ったほうがいいかもしれません。

  

jp.rohto.com

 

しかし以下の点は気に入っているので、日常生活で鼻以外に使うにはとても良いです。

  • 伸びが良いので擦らずにスタンプ塗りできて、ビタミンAで皮剥けしてしまっている肌にも使いやすい(適量を手のひらに広げ、スタンプのようにペタペタくっつけるイメージです)
  • 無色ですがトーンチェンジパウダー配合で肌が綺麗に見える
  • ベタベタしにくい、乾燥しにくい
  • SPF50 ++++ のシャカシャカ二層タイプのわりにはキシキシしない

 

何より一番好きなところ、ベビーオイル洗顔でスルッと落ちます。

ベビーオイル洗顔と出会って毎日のメイク落としが本当に楽になりました。

ichigobanachan.hatenablog.com

 

 

 

ここからブログタイトルの話題です。

Twitterで、鼻の黒ずみは角栓ではなく、毛穴の影、産毛、毛穴周りの表皮に異常が起き凸凹になっていることなどが原因ではないか?といくつか記事を紹介していただきました。

natsunatsuskin.com

www.shiseido.co.jp

i-voce.jp

 

 

確かに、エクストラクションで角栓を除去して頂いた直後も毛穴は見えていました。

f:id:ichigobanachan:20200315004020j:plain

f:id:ichigobanachan:20200315004035j:plain

 

 

写真で見るとまだ毛穴が目立つように見えますが、こちらのツイートに書いたように、この時本当にイチゴ鼻ではなくなっていたんですよ、、、

この写真の毛穴こそ、影と産毛が原因なのではないかと思います。

 

 

エクストラクション当日にマイクロスコープで撮影したものです。

ほとんどの毛穴の角栓が取れており、開きもありません。

f:id:ichigobanachan:20200315004241j:plain

f:id:ichigobanachan:20200315004251j:plain

f:id:ichigobanachan:20200315004303j:plain

f:id:ichigobanachan:20200315004312j:plain

f:id:ichigobanachan:20200315004322j:plain

f:id:ichigobanachan:20200315004332j:plain
自分で角栓を押し出した時は毛穴がぽっかり開いてしまうのに、どうしてエクストラクションだと開かないんだろう、不思議です。

 



角栓が詰まった毛穴と、角栓を取り除き影ができた毛穴、それぞれどういう風に見えるか同じ日に撮った写真だと分かりやすいだろうと思い、実際に私の鼻で撮り比べてみました。

 

 鼻頭です。全くさわっていません。旅疲れでクマが酷いです。

f:id:ichigobanachan:20200314173712j:plain

 

 

左の小鼻です。全くさわっていません。

f:id:ichigobanachan:20200314173649j:plain

 

 

右の小鼻です。お風呂上がりにプッシャーで押し出しました。

f:id:ichigobanachan:20200314173621j:plain

旅行中にイチゴ鼻が悪化してしまったせいで、それはもう気持ちいいぐらいにニュルニュルと取れました。

 

角栓が詰まったままの毛穴と、角栓が無くなって影ができた毛穴、写真ではちょっと分かりにくいでしょうか?

肉眼で見ると角栓を押し出した右の小鼻がとっても綺麗なんですが、写真で見るとむしろ目立って見えるような? 

 

 

次はマイクロスコープで撮った写真です。

全くさわっていない鼻頭

f:id:ichigobanachan:20200314184448j:plain

f:id:ichigobanachan:20200314184458j:plain

f:id:ichigobanachan:20200314184507j:plain

 

 

全くさわっていない左の小鼻

f:id:ichigobanachan:20200314185718j:plain

f:id:ichigobanachan:20200314185735j:plain

f:id:ichigobanachan:20200314185818j:plain

f:id:ichigobanachan:20200314185838j:plain

f:id:ichigobanachan:20200314185848j:plain

f:id:ichigobanachan:20200314185901j:plain

f:id:ichigobanachan:20200314185917j:plain

f:id:ichigobanachan:20200314185929j:plain

f:id:ichigobanachan:20200314185945j:plain

f:id:ichigobanachan:20200314185957j:plain

今までマイクロスコープで撮影したなかで一番酷い写真が撮れました!!!

小さな毛穴の中にこんなに詰まることができるなんて、悲しみを超えてなんだか嬉しい気持ちです。

この写真を見るとやはり毛穴がへこんで黒く見えているということはなさそうです。


ゴミがいっぱい写っていますが肉眼では見えないので上手く取り除くことができませんでした。見にくくてごめんなさい。

 


角栓を押し出した右の小鼻

f:id:ichigobanachan:20200314184810j:plain

f:id:ichigobanachan:20200314184828j:plain

f:id:ichigobanachan:20200314184845j:plain

f:id:ichigobanachan:20200314185025j:plain

f:id:ichigobanachan:20200314185041j:plain

f:id:ichigobanachan:20200314185051j:plain

青ペンで丸をつけたところが角栓を押し出した毛穴です。

白く円状に光っているのはマイクロスコープのライトです。角栓が無くなった毛穴にAブーストが入り込み反射していると思われます。

 

  

次は、左の小鼻の角栓をいくつかピンセットで引っ張って抜いてみました。

f:id:ichigobanachan:20200314191402j:plain

 ピンセットで抜けるということは、この大量の詰まりの原因は皮脂ではない?!?!

 

私の角栓がピンセットで抜けるのはとっても珍しいことなんです。

角栓をピンセットで抜くことができたご報告と、元々の私の毛穴事情について過去の記事に書きました。

ichigobanachan.hatenablog.com

 

ichigobanachan.hatenablog.com

 

 

旅行中もいつもと同じスキンケアをしており、唯一持って行かなかったのはエンビロン クリアスキンローションだけです。

普段ここまで角栓が詰まらなくなったのはクリアスキンローションのおかげでもあったのかもしれません、、、

environ.jp

 

クリアスキンローションの使い方についてはこちらの記事に書きました。

ichigobanachan.hatenablog.com

 

 

抜いた角栓はこちら。

本当はもうちょっと抜いたのですが、リビングまで持って来る途中でティッシュの上からコロコロと転がり落ちてしまいました。

f:id:ichigobanachan:20200314192935j:plain

f:id:ichigobanachan:20200314192946j:plain

f:id:ichigobanachan:20200314192958j:plain

f:id:ichigobanachan:20200314193011j:plain

やはり私の場合は産毛が詰まっているわけではないようです。最後の一枚は一本だけ産毛が入っていますね。

表面の部分だけが黒くなっているわけではなく、全体が濃い黄色でした。

先端のひょろひょろした部分が、お風呂上がりに小鼻を爪で撫でると現れる白いピロピロなんでしょうねきっと、、、

 

 

抜いた角栓を潰してみました。

f:id:ichigobanachan:20200314193232j:plain

f:id:ichigobanachan:20200314193242j:plain

固形物っぽい!

ピンセットで抜く事ができただけあって、いつものニュルニュル「マヨ栓」ではなさそうです。

 

「マヨ栓」「クキ栓」については写真で説明してくださっている方のURLをこちらの記事に貼っております。

ichigobanachan.hatenablog.com

 

いつも大変参考にさせて頂いている櫻田こずえさんのブログのこちらの記事で硬い角栓と柔らかい角栓について考察されていました。

keananobaka.com

 

 

ツイートでも引用させて頂いたのですが、櫻田さんのこちらの記事を読むと、角栓が硬くなるといいって訳ではなさそうです。

 

皮脂が多く角栓と毛穴周りの皮膚が柔らかい私の場合は、

  • レーザー照射やビタミン類の内服、スキンケアの油分を減らすことで皮脂分泌を抑える
  • エクストラクションで角栓を押し出す

 

がかなり有効だったのですが、角栓や毛穴周りの皮膚が硬い方は、しっかり保湿して角栓と肌を柔らかくする方が良さそうです。

毛穴って本当に難しいですねぇ、、、

 

 

翌日の写真です。

f:id:ichigobanachan:20200315012337j:plain

f:id:ichigobanachan:20200315012409j:plain

f:id:ichigobanachan:20200315012424j:plain

 

 

マイクロスコープで撮ったものです。

鼻頭

f:id:ichigobanachan:20200315012621j:plain

f:id:ichigobanachan:20200315012632j:plain

 

 

左の小鼻

f:id:ichigobanachan:20200315012726j:plain

f:id:ichigobanachan:20200315012748j:plain

f:id:ichigobanachan:20200315012939j:plain

 

 

右の小鼻

f:id:ichigobanachan:20200315013144j:plain

f:id:ichigobanachan:20200315013154j:plain

f:id:ichigobanachan:20200315013206j:plain

角栓を押し出した毛穴が前日より小さくなっています。

左の小鼻もクリアスキンローションで拭き取ったので表面に飛び出した角栓は無くなりました。

 

 

実際に自分の鼻で撮り比べてみて分かりましたが、毛穴の黒ずみの原因が何なのか、肉眼だとよーーく見ないと分かりづらいです。

原因がはっきり分からない場合は、マイクロスコープを使って毛穴の状態を確認してみることをおすすめします。

 

(マイクロスコープおすすめしまくってますがアフィリエイトなどではないのでお好きなサイトでお好きなものを購入してくださいね)

ichigobanachan.hatenablog.com

 

肌質や毛穴の原因は人それぞれ全く違います。

 

イチゴ鼻だけでも、角栓詰まり、開き、色素沈着、影、産毛などなど、原因は様々です。

角栓詰まりにも柔らかい角栓、硬い角栓、皮脂が多いタイプ、皮脂は多くないタイプなどなど、、、





角栓詰まり、開き、色素沈着、影、産毛などなど、原因によって改善方法が全く違います。

  

まずは自分の肌をしっかり見て、悩みの原因を知ることが第一だと思います。

 

 

 

マイクロスコープはこちらを使っています。

www.amazon.co.jp

 

  

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。