目指せ毛穴レス!イチゴ鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

目指せ毛穴レス!いちご鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

いちご鼻と戦う毛穴日記、美容医療のビフォアフ、効果のあったアイテムなどを紹介します。

サラサラの洗い上がり、ピジョンでベビーオイル洗顔

こんにちは、イチゴ鼻と戦うちゃんです。

旅行に持って行ったピジョンのベビーオイルの使用感がとっても好きで、新たなお気に入りになりました。

f:id:ichigobanachan:20200321190206j:plain

 

room.rakuten.co.jp

こちらの80mlサイズを持って行きました。小さめでキャップ付きなので持ち運びにぴったりです。

 

 

ベビーオイル洗顔については以前こちらの記事に書きました。

ichigobanachan.hatenablog.com

ichigobanachan.hatenablog.com

 

  

使い方はジョンソンエンドジョンソンと同じです。

ペタペタとスタンプ塗りし、ティッシュで優しく押さえます。 くるくる馴染ませなくともメイクは落ちます。

(何プッシュかを手のひらに広げ、ペタペタとスタンプを押すように肌につけます。足りなければまた何プッシュか追加して繰り返します)

 

私の場合は、鼻にベビーオイルをつけると黒ずみが悪化してしまう感じがするので鼻にはベビーオイルがつかないようにし、入浴した時にササッと泡洗顔しています。

 

 

旅行中もベビーオイル洗顔をしたい、しかし普段使っているジョンソンエンドジョンソンのベビーオイルは大きくて持って行けない、、、

とドラッグストアをうろうろして見つけたのがピジョンのベビーオイルです。

 

 

 

ピジョンのベビーオイルは、ジョンソンエンドジョンソンのベビーオイルと比べて配合されている成分が多いです。

 

ジョンソンエンドジョンソンのベビーオイルの全成分は以下の2つのみです。 

 

かずのすけさんがジョンソンエンドジョンソン ベビーオイルを成分解析されていました。

ameblo.jp

 

 

一方、ピジョンのベビーオイルの全成分はこちらの6つです。

  • パルミチン酸エチルヘキシル(油性感が少なくさっぱりした軽い感触のエステル油)
  • イソステアリルアルコール(高級アルコール、べとつき感の改善など)
  • グリチルレチン酸ステアリル(抗炎症作用、抗アレルギー作用)
  • スクワラン(べとつき感の改善)
  • イソステアリン酸コレステリル(エステル油)(保湿成分として)
  • セラミドNP(セラミド3)(保湿成分として)

cosmetic-ingredients.org

cosmetic-ingredients.org

cosmetic-ingredients.org

cosmetic-ingredients.org

cosmetic-ingredients.org

cosmetic-ingredients.org

 

成分については素人がインターネットで調べただけですので、間違っているものがあれば教えてください。

  

ピジョン ベビーオイルを成分解析されているサイトを見つけました。

www.ishampoo.jp

 

ピジョンはジョンソンエンドジョンソンと比べ成分の数は多いものの、

抗炎症作用、抗アレルギー作用があるグリチルレチン酸ステアリル(グリチルリチン酸はキュレルやリポタッチなど敏感肌向けの製品に配合されていることが多いです)、

肌の強い味方セラミドなど、悪い成分は入っていなさそうです。

 

どちらも界面活性剤は入っていませんしすぐにティッシュオフ、長くとも数時間後には洗い流してしまうものなので、肌荒れしない限りはそんなに神経質になる必要はないかなぁと考えています。

 

 

 

以下、ピジョン ベビーオイルの好きなところです。

  • 80mlと容量が少ないので旅行やお泊まりに持って行きやすい(ジョンソンエンドジョンソンにもミニサイズがありますが125mlと少し大きいです)
  • 容量が少ないので酸化する前に使い切ることができる
  • 容器がプッシュタイプではないので中身を出す時にストレスが無い
  • サラサラしたテクスチャーで肌に馴染みやすいが、メイクを落とす効果はしっかりある
  • 簡単にティッシュオフでき、ティッシュオフしたあとに皮膜感がない
  • オイルが目に入っても視界が霞まない

 

「オイルが目に入っても視界が霞まない」、私の中ではこれが特にポイント高いです。

ジョンソンエンドジョンソンのベビーオイルって、目に入ると視界が霞んでぼやけませんか?

ギューーっと目をつぶって使わないと目が霞んでしまいアイボンを使っても数時間は改善できないので、それがとてもストレスだったんです。

 

ところがピジョンだとそれがない。理由は分からないけれど、とっても嬉しい!!

 

 

ジョンソンエンドジョンソンのプッシュタイプの容器はちょっと、いやだいぶちゃっちい。

まだたくさん入っているのに上手く出てこずブシュッブシュッと空押しのようになり、何度もプッシュしすぎて飛び散ってしまうことが多々。

 

ピジョンは本体を押して中身をチューッと出す容器なので、そのストレスが無くなりました。

  

 

そして何より、ピジョンのベビーオイルの使用感が好きです。

ティッシュオフしたあとの肌は皮膜感がなくサラサラ、しかし乾燥肌の私でも乾燥しません。

 

指の隙間からこぼれ落ちてしまうほどサラサラしたオイルです。

 粘度が低い分メイクを落とす力が低いのではと心配しましたが、オレゾホワイトミルク(液状のケミカル日焼け止め)、コスデコフェイスパウダー、アイブロウ、スティック状の口紅、はスルッと落とせました。

  

脂性肌やニキビ肌の方でベビーオイル洗顔のしっとり感が苦手でW洗顔されている方も、ピジョンのベビーオイルだったらW洗顔しなくてもいいかもしれません。

 

 

 

ベビーオイルは他のオイルと比べ酸化しにくいとは言われていますが、顔に使うものなので開封後はなるべく早く使い切った方がいいと思います。

私は毎日メイクするわけではないのでベビーオイルも毎日は使わない、80mlのミニサイズはとてもありがたいです。

 

 

 

このまま肌トラブルが起きなければジョンソンエンドジョンソンからピジョンに乗り換えようと思っています。

まだ半分ほどしか使っていませんので、1本使い終わったらまたご報告したいです。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。