目指せ毛穴レス!イチゴ鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

目指せ毛穴レス!いちご鼻と戦うちゃんの奮闘ブログ

いちご鼻と戦う毛穴日記、美容医療のビフォアフ、効果のあったアイテムなどを紹介します。

【いちご鼻】泡洗顔やめました&油脂オイル洗顔始めました【スイートアーモンドオイル】

こんにちは、イチゴ鼻と戦うちゃんです。

 

Twitterで仲良くしていただいているmicoさんのスキンケアを参考に、鼻の泡洗顔をやめてスイートアーモンドオイルで油脂オイル洗顔を始めました。 

micoさんのブログです。短期間で鼻の毛穴がとっても綺麗になっていて凄いんです。

miconomicoto.hatenablog.com


 

最近の私のいちご鼻洗顔は、

ゼオスキンのARナイトリペアと擦らない乗せるだけ泡洗顔を一週間続け、洗顔強度が低すぎたせいか角栓詰まりが悪化しザラザラする

以前使っていたエンビロンのクリアスキンオイルでくるくる⇨泡洗顔に戻す

(オイルが肌に残ると毛穴詰まりが悪化する気がして、オイル洗顔をしたあとは必ずササッと泡洗顔をしました)

 

洗いすぎるのはもちろん良くないけれど、洗顔強度が低すぎると角栓がどんどん詰まってしまうことが分かりました。

 

ichigobanachan.hatenablog.com

ichigobanachan.hatenablog.com

 

 

しかし、クリアスキンオイル ⇨ 泡洗顔をしたあとスキンチェッカーで測ってみると、鼻だけ水分量がめちゃくちゃ少なかったのです。

洗顔直後は水分量42%、油分量26% 翌朝は水分量33%、皮脂量40%) 

ichigobanachan.hatenablog.com

 

水分量が下がるのを防ぎつつ角栓が溜まらないよう洗顔するには一体どうすれば?!とまた洗顔迷子になっていたところ、

セラミドを奪わず皮脂を落とすには、界面活性剤を極力減らすのが賢明」

とアンニテンプスさんが教えてくださいました。

 

  

 

 

確かにそうだ!!

界面活性剤を使わない洗顔で肌状態が良くなることはベビーオイル洗顔でよくよく実感しています。

ichigobanachan.hatenablog.com

 

  

鼻以外はベビーオイル洗顔を続けているので鼻のオイル洗顔もベビーオイルで挑戦して良かったのですが、かずのすけさんの油脂クレンジングの記事を読みました。

 

角栓毛穴を改善するには?「油脂クレンジング」を使ったテクニック <後編> | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

マカダミアナッツ油「主成分」というこだわり | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

 

角栓の基本成分は「固まった皮脂」と「角質」が合体したもの、

似た性質のものは溶け合うので、角栓と似た性質の油脂ならば角栓を溶かせるかもしれない

(原文全てコピーはマズイのでだいぶはしょりました。大変参考になったのでぜひ読んでみてください。)

 

 

油脂クレンジングといえばかずのすけさんプロデュースのセラヴェールが有名ですよね。

 

セラヴェールのプラチナムクレンジングオイルは界面活性剤が入っているので今回は選びませんでしたが、

  • 浴室で使いたい
  • クレンジングを兼ねて使いたい、濃いめのメイクを落としたい
  • 全顔を同じオイルで洗いたい

といった場合は、油脂オイル100パーセントより使いやすいかもしれません。

 

ベビーオイルや油脂オイルなど界面活性剤が入っていないオイルは一度ティッシュオフをしてからぬるま湯で洗い流さないと、お湯だけではちょっと落としにくいです。

 

 

 

近ごろほとんどメイクをしない私はマカダミ屋のトライアル5種セットを購入しました。

(最初にご紹介したmicoさんはこちらのスイートアーモンドオイルを使用されています。)

room.rakuten.co.jp

 

f:id:ichigobanachan:20200418180848j:plain

 

  • マカダミアナッツオイル
  • オリーブオイル
  • セサミオイル
  • スイートアーモンドオイル
  • グレープシードオイル の5種類が10mlずつ入っています。

 

 

スイートアーモンドオイルでいい変化が現れてきているので、次の記事で比較写真を載せます。

 

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。」